記録ID: 779678 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

【雪なし!】畑薙〜茶臼岳ピストン

日程 2015年12月12日(土) 〜 2015年12月13日(日)
メンバー Ichizi
天候12/12:小雨→晴れ
12/13:小雨
アクセス

時間はめんどくさいんで省略します。
11時ころにガスが完全に晴れた瞬間があったんですが、まだ横窪沢小屋の上ぐらいで眺望は拝めませんでした。
小屋到着は13時頃ですが、もう結構ガスってて聖方面は見えなくなってました。
コース状況/
ウソッコ沢小屋前後の階段は雨だと結構滑ります。
樺段から上は雪がありました。
でも深いところで冬靴が埋まるぐらいで、慣れた人ならアイゼン・ワカンすら不要かもしれません。

沼平ゲートにて。
暗いし誰もいないしでビビって6:30頃に出発です。
すっかり夜明けです。
今日もチンダルな井川湖
ウソッコ沢降りるまでのトラバースはどこも落ち葉で埋まってました。
吊り橋手前に水場が‥。すぐ横に沢あるのにいる?
吊り橋はウソッコ沢小屋までに3つです。しっかりしてて怖くはない。
ウソッコ沢小屋。下山時にここに泊まられた方とお会いしました。
雪がない‥!ってか普通に雨が降ってて急登をハードシェルで登る羽目に。
こうゆうの嬉しい。
やっと晴れてきました。
ここまで結構な急登。
がんばれ〜(゜∀゜)って感じ?
中の段からここまではそんなにきつくない印象。この看板の奥へ進むと鳥小屋尾根への合流点です。
峠から。上は雪があるじゃないか!
綺麗で快適な横窪沢小屋。付近にはめっちゃニホンザルがいました。
1700m付近から。上千枚山?
ザックを放り投げたくなる急登。
例の枯れてる水場
が枯れてない!(浮遊物多くて微妙かも)
水場付近からようやくちょっと雪が出てきます。
ここでくるぶしくらいの深さ。こっからが結構長い。
12:30頃。気温が上がり水滴がまるで雨のように降り注いでいました。
これは!上河内岳!!雪が全然ない!!
大無間山。こっからだとあんまりかっこよくない。
トラバース道はそこそこの積雪。まだキックステップで頑張ります。
茶臼!見えた!こんときに稜線にいたらもっと景色見えたかも‥。
安倍川西陵&東山陵。
東山陵って結構どこからでも見えるんだよね。
リバウェル井川が見えてました。雪無いだろーなー。
青薙山がきれい!2年前はさしたる感動もなくみた風景だけど南嶺縦走以来、思い出深い山になりました。
いきなり稜線へワープします笑
まだギリ見えてる!
10月に行ったハイランドしらびそが見えた!
これが今年の目標だったんで満足。
「日本のチロル」も見えてる気がした。
兎岳、聖岳方面はあと一歩遅くガスだらけ。
すぐこんなんなりました。それにしても雪が少ないなー。
茶臼を目指します。このへんでレンタカー屋からTELが入りめっっちゃ萎えました。
2年ぶりの頂!
眠そうな日差しを落としていました。
帰りもいきなりワープ!笑
このアングルでみるとちょっとスリリング。

by Ichizi

雪の笊に行きたくてその練習のつもりで挑みましたが、結局ほぼ積雪がなく、予想外の高気温と雨に苦戦しました。
薄着にしたくても小雨と樹林からの雨だれのため、透湿性の低いハードシェルを着込んで冬用装備を担ぎ上げなくてはならずテンション下がりっぱなしです。
この時期の南アルプスは注意が必要なのかもしれません。
移動中にお会いした静岡県警救助隊の方からも、12月初旬の赤石でくるぶし程度の積雪とのお話。
その時は半信半疑でしたが、自分でみてみた今ようやく納得しています。
クリスマス前なら普通に聖沢から聖岳いけそうですねこれ。

個人的には、2年前初めて単独で挑んだ南アルプスに再挑戦でき、さすがに成長を実感できました。あんな軽い荷物でよくもあんなにへばってたもんだ‥。
一見地味な深南部、白峰南嶺の味わい深さに気づけた(というか取り憑かれた?)のはこの1年間の大きな成果だと感じています。

一泊二日で一人にしか会いませんでしたから、自分でもとくにしゃべらず人生で最も静かな山行だったかも。