記録ID: 779731 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

夜高尾

日程 2015年12月15日(火) [日帰り]
メンバー teamkotsu
アクセス
高尾山口駅の駐車場を利用

Sスタート地点20:1422:40ゴール地点G
夜は空き空きなので完全に自分のペースで自分だけの登山が楽しめます。お巡りさん?もカブで巡回してるので治安は下手な駅前よりいいかもです。
コース状況/
無難な壱号路を選択
その他周辺情報新しく出来た温泉が駅前にあったけど閉店ぎりぎりだったので断念しました。仕事帰りの登山では厳しいですあね。

備考 山頂で食べる温かい食事は何事にも変え難い。最高でした。

この赤い鳥居を目標に原付き用の駐車場に向かいます。
高架下に原付きを駐めて登山口へ向かいます。
登山口は夜でも明るい。夜は初めてなので右手の1号路から登ります。
登り始めてすぐ、ビックリするほど真っ暗です。
ケーブル終点付近はエラく明るい。
だいぶガスってるけど、とても良い眺め。
夜の山だけどアイスも食べられます。
夜のタコさんは写真で見るより可愛かった。
昼は並んでるのでいつもスルーしてたタコさん。夜は触りたい放題。
お寺に到着。写真だと怖いけど、実際は凄い神秘的な感じでした。
いや、写真で見ると怖いって。
冬でも水が飲めるようにしてあった。ありがたいねぇ。
高尾山無事登頂!
頂上でも水の心配はありません。
新しく買ったTHERMOSのスープ入れに麻婆豆腐を入れてきたのでホッカホカのゴハンタイムでした。
星空の下で食べる温かいご飯は最高だね。
帰り道の方が灯りが神秘的に感じました。
無事下山
登山口付近にはまだ紅葉が残っています。

初めての単独夜高尾でしたが予想以上に良いものでした。暗闇が苦手な人も意外と平気だと思います。怖いより神聖的な感じが強く、自分だけの時間をじっくり楽しめます。ただ、登頂までに会った3名人のうち、2人が地面に寝ていました…一人は頂上で仰向けに、これは正直最高だと思います。私も真似したかった。でももう一人は…坂の途中でうつ伏せに寝ていました…何してたんだろう…挨拶したら返事が帰ってきたけど、幽霊見るより怖かったです。
そして帰りに原付きがパンク…4キロほど押してスタンドを探しましたが皆閉まってた…登山を初めて一番変わったことは体力より精神力が異常にタフになったことですね。