記録ID: 779732 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー fumihiko_ono
天候☁曇り
アクセス
24hのコインパーキング。一日500円。

S大倉バス停03:5403:58大倉山の家04:12観音茶屋04:1304:24雑事場ノ平04:50駒止茶屋04:57堀山05:03堀山の家05:0505:18天神尾根分岐05:1905:36花立山荘05:43花立05:47金冷シ05:4806:04塔ノ岳06:05尊仏山荘06:0606:26日高06:2706:43竜ヶ馬場07:02丹沢山07:0907:12みやま山荘07:24竜ヶ馬場07:36日高07:3707:56尊仏山荘07:59塔ノ岳08:0008:12金冷シ08:1308:16花立08:1708:24花立山荘08:36天神尾根分岐08:46堀山の家08:4708:53堀山08:59駒止茶屋09:16見晴茶屋09:1709:29観音茶屋09:45大倉山の家09:48ゴール地点G
コース状況/
全コース整備された一般登山道です。
・泥濘がひどかったです。
・痩せ尾根の整備に力を入れてらっしゃるようです。感謝。。

またここから。お好きですねーとのお言葉戴きました(^^;)遠出出来ない日は、大倉尾根が一番手で浮かびます。
真っ暗ー。丹沢山目指します。
おっ、薄っすら富士山が姿を現しました。なんか傘出来てるよ。
塔−丹は泥濘がひどいです。
丹沢山とうちゃこ
疲れたし泥濘で気が萎えた。今日は此処迄にします。
東京側は雲厚く、日の出が見えませんでした。
日の光が富士山に差して神々しいです。
こういう感じはあまり見た事がありません。
泥んこ祭り
南アルプスに日が差しています。
雲がかっこいい
雲海
雲海

前日は深夜1時に会社終了。帰宅し寝ずに2時過ぎに自宅を出発。4時前に大倉尾根からの蛭ヶ岳ピストンをしようと思いました。

ただ、なるべく昼過ぎには自宅に帰還して眠りたかったので、スピードと体調次第では、塔か丹で引き返すのも有り、無理しない事を前提で。

大倉尾根は金冷し前後でガスガス。夜の濃霧は視界が効かなくなるので怖いです。用心しながら。
塔ノ岳⇒丹沢山は泥濘酷く、脚を取られてばかりで全くスピード上がりませんでしたし、気を使い疲れました。
そういう訳で、無理をせずに丹沢山で折り返し。下りの大倉尾根もスリッピーだった事も有りてこづりました。

・スタートが早かったし天気も悪かったので、登りでは誰とも遭わないだろうと思っていたら、天神尾根との合流先で明かりが。ぼんやりしてたので鹿の目の反射か?と思って注視していたらズッコケました。。正体は歩荷さんでした。ご苦労様です。

・下山時の大倉尾根でスレ違い様に小野さん?と声を掛けられる。FBで繋がっていた女性の方でした。蛭ヶ岳泊で西丹教室に抜けるとの事。いやーびっくり。肝心なお名前を思い出せず失礼しました。。駄目な男です涙

・観音茶屋過ぎですれ違った親父さんに見覚えあり。先々週に花立でお会いした方でした。『お会いしてますよぉー』とお声掛けて頂きました。この方、相当丹沢の歴史にお詳しい様です。またお会いしそうな気がするので、チャンスが有ればお話を伺いたいです。

いやいや、来週は睡眠を取って山行が出来るので、2015の締めに丹沢周回をやりたいと思っていましたが、今日の脚の感じではとても無理です。適度な計画で、無理せず頑張ります。