記録ID: 779788 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

大山(丹沢)

日程 2015年12月16日(水) [日帰り]
メンバー yzm104takashi8390
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
小田急で伊勢原駅、その後バスで大山ケーブルまで行ったあとケーブルカーで阿夫利神社下社まで。

S阿夫利神社下社10:4811:58本坂追分12:0112:10大山12:2412:38不動尻分岐13:08見晴台13:3013:54大山川13:55二重滝14:01阿夫利神社下社14:0314:06ゴール地点G
いつもに比べると少しもりもり歩いてみました。
でもまぁ、そんなに速くはないですよねぇ。
コース状況/
特に危険な個所はありません
その他周辺情報ケーブルカーで途中の大山寺にも行けるようです。

個人装備 Tシャツ ズボン 防寒着 着替え ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ 予備電池 時計 カメラ
共同装備 地図(地形図) GPS

ケーブルカーの内装です。最近新しい車両が導入されたとのことで非常にきれいでした。
表参道を登っていったのですが、こういう道が続きます。
途中いくつか面白い岩がありました。
これは牡丹岩といういわです。ぐるぐるがついています。
岩場が結構多くて歩きにくかったです。
山道というよりは階段を歩いているような感覚。
山頂付近はこのような木道のようなものもありました。
これこれで歩きにくかったり・・・。
山頂の鳥居です。
晴れてはいたのですが山頂からの眺めはいまいちでした。
山頂到着です。
下りは見晴台のほうから降りてきました。
この写真は、下社近くにある二重滝です。この周辺は少しだけ紅葉が残っていました。

最初はケーブルカーを利用せず下社までも歩こうかと考えていましたが、諸般の事情により現地に着くのが遅くなってしまったのでケーブルカーを利用してみました。

このケーブルカーですが、最近車両が新しくなったらしく非常に快適でした。
内装もおしゃれだったので、乗ってみる価値ありだと思いました。

下社からの登りは表参道を利用しました。
表参道は、階段、ガレ場と続き、岩場の割合が結構多いなぁという印象でした。難しい場所では決してないのですが、嫌いな人は嫌いだろうなぁという感じの道だと思います。一人でもりもり登る分には、なかなか楽しかったですが・・・。

山頂からの眺望は非常に良いはずなのですが、残念ながら今日は晴れている割にはいまいちだったと思います。もう少し遠くまで見渡せるとよかったのですが・・・。

下りは雷ノ峰尾根→見晴台というルートを使いました。
こちらは表参道に比べると歩きやすく、快適な下りでした。

全体的非常に楽しめました。
もう少し眺望の良い日にまた登ってみたいものです。