記録ID: 779801 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根・下ノ樺☆今シーズンの山スキー初め。雪も滑りもズタボロでした…

日程 2015年12月15日(火) [日帰り]
メンバー zawada
天候晴れ→曇り→小雪
アクセス

Sスタート地点09:2209:46八方池山荘09:4710:18八方山10:38八方池10:4010:50下ノ樺11:1311:53八方山12:01八方池山荘12:25ゴール地点G

今シーズン2回目の八方。
1週間前は無理やり滑れそうだったゴンドラ前でしたが、、、雪がない。。。まったくない!!
セントラルコースも積雪0…。
リーゼンも滑走不能…。
兎平も土が見え…、
リーゼングラートはハゲちらかし…。
ということで、7ヶ月ぶりの山スキー、シャキーン!!
グラートクワッドはまだ稼働していないので、板履いて登ります。

雪も若干固めで、稜線上の雪がなくトラバースする機会も多そうでしたので、最初からクトーを装着して登りました。
ということで、7ヶ月ぶりの山スキー、シャキーン!!

閉鎖中のリーゼングラートをシールをつけて登ります。
長野オリンピックの男子滑降地点。
この頃までは青空も見えていたのですが、、、
閉鎖中のリーゼングラートをシールをつけて登ります。
長野オリンピックの男子滑降地点。
この頃までは青空も見えていたのですが、、、
視界はあるものの天気は下り坂。
五竜と鹿島槍に、
こちらは白馬三山。
八方池山荘過ぎ、BCエリアへ。
しかしこの惨状…
でもなんとか雪がつながっていたのでシール登行OKでした。
八方池山荘過ぎ、BCエリアへ。
しかしこの惨状…
でもなんとか雪がつながっていたのでシール登行OKでした。
どよーん。。。
便所小屋が見えてきました。
小屋の吹きだまりもこの程度の積雪量。
息ケルン。
不帰も見えてきました。
毎度お馴染みのオモロ顔ケルン。
稜線上はご覧の状況のため稜線を外して歩きました。
八方池
不帰〜
白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳。
鹿島槍と五竜。そして長大な遠見尾根。
薄氷ならぬ薄雪を踏んで歩きます。
とりあえず下ノ樺まで行ってそこから滑ろう。
下ノ樺に到着。
八方池で出会ったハイカーの方は丸山まで行くとのこと。
真っ白な火打。
こちらは浅間。
下ノ樺に到着したので、、、
シャキーン!
さてとレッツらGO!
左側のラインを滑り下りました。
思ったよりも雪質が柔らかく滑りやすかったですが、いかんせん距離が短すぎでした。
滑りながらトラバース。
尾根上を目指して登り返していると、気づけば周りは真っ白…。
小雪も舞い出しました。さっさと帰ろっと。
ということで、稜線上をチンタラ滑り降ります。
グラートクワッドのトップが見えてきました。
先ほど会ったハイカーさんも丸山は取りやめて下山するようです。
リーゼングラートはガタガタで酷い有様。
太腿終〜了〜。
数ターンしては休み、数ターンしては休みでなんとか降りてきました。
兎平はコース上部から全面コブ。
太腿が完全に死亡してしまい立ってるのも辛いので座って一休み。
はー、疲れた。
先週のゲレンデスキーではメチャ気持ちよく滑れただけに、天気も×、滑りも×、雪も×で消化不良な1日でした。
雪質に左右されてるうちはまだまだです…。
はー、疲れた。
雪質に左右されてるうちはまだまだです…。
こうなったらモモちゃんで自棄クレープ食いだ!!
うま〜
クレープでお腹一杯になったあとは、倉下の湯へ。
ふと見上げた北アルプスは、、まさかの下山晴れ…。( ̄ー ̄)

by zawada

先週同じ八方尾根で今シーズンのゲレンデスキー初めをしましたが、山スキー初めでまたまた八方尾根に行ってきました。

ゲレンデの状況は先週90cmあった兎平の積雪も35cm…。より雪解けが進んでしまっており惨憺たる状態。とはいえオープンできているだけマシで、オープンの目途さえ立っていないゲレンデがほとんどの様子。

ゲレンデ上部のBCエリアは、稜線上はギリでシール登行できるくらいの雪が残っていました。

滑走は下ノ樺あたりから滑りましたが、気温が高めだったこともあり雪は凍ってはおらず、思ったよりもイイ状態でした。ただいかんせん距離が短すぎ、天気も崩れてきたので登り返して何度も滑る気にもならず、早々切り上げて稜線上をチンタラ滑って下山しましたが、久々の山スキーに太腿崩壊。なんだかブーツもうまくフィットせず土踏まずが激痛で滑っていても苦痛しかなく山から下山後即終〜了〜。雪質の関係なく上手く滑れるスキルが心底欲しいと思った1日でした。

ということで練習あるのみという感じですが、雪が降らないことには…。
翌17日は雪になったようなので積雪に期待したいところですが、今年のスキーシーズンはどうなることやら…。

次のスキーは正月予定。どうもブーツのインソールがあっていない気がするので、カスタムインソールを試してみようかなぁと思っています。