記録ID: 779818 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

栃木100! 形の可愛い鞍掛山♪

日程 2015年12月16日(水) [日帰り]
メンバー popotopipi, その他メンバー3人
天候
アクセス
土砂崩れの看板と作業車が入って行ったので、射撃場過ぎてすぐのスペースに路駐しましたが、今の所登山口手前のスペースまで問題なく走れます。

Sスタート地点09:5610:10鞍掛山登山口10:1310:22鞍掛神社10:3510:58鞍掛山11:1411:23大岩11:2711:57鞍掛神社12:08鞍掛山登山口12:1012:24ゴール地点G

今日は、両親と鞍掛山へ来ました。林道を左方向へ進みます。
その後の分岐を右へ行くと登山口です。 鞍掛山ってプッチンプリンみたいな形してるよね。
案内板があるということは、来る人も多いのかな?
ちーちゃん!
こんなところにも石碑がありました。
弐の鳥居をくぐります。
写真を撮っていると、どんどん先へ行っちゃいます。
双体神。この奥に踏み跡がありました。
登山道が狭くなっていたので、渡渉することに。
鞍掛山神社。こんなところに滝があるとは!
登りは、岩コースを行きます。
ここから一気に上がります。
なかなかの斜度があります。母はどんどん登っていくのに対し…
父は、登れず…日頃の不摂生で差が出るんだよね〜
登りきったところに奥の院がありました。
行ってみたいですね〜
パチリ☆
山頂付近は、山容通りの平坦な道が続きます。
大岩着。母は怖がりながらもスイスイと登っていきました。
古賀志山。
これから向かう尾根が見えました。
大岩より下ります。
先ほど見たピーク。興味があるので二人で偵察に行きました。しっかりとした道がありましたが、私は両親と尾根コースを下りました。
ダンナさんの歩いたコース。楽しそうだなあ〜
双体神のところへ出てきたそうです。行きで踏み跡があったからチェックしたところでした。
合流しました。
行きでカートが見えたので、ゴルフ場をチェック!
戻ってきました。登山口から思ったより歩いたな〜
帰りにお腹いっぱい餃子をいただきました。お疲れ様でした♪

前日に父から「明日山行くの?」と、聞かれ
「明日は、東武だよ。山は行かない。」と、答えたのにまた山へ行ってしまった。

父は山へ行きたいが、母は脚が痛くて行きたくないらしい。
おまけに春以来登ってないし…。
さすがに父が可哀想なので、急遽低山へ行くことに。
山を選択する時間もないので、近場で行ったことのない鞍掛山に決めました。

この山もスタートは比較的歩きやすかったのですが、最後は直登!
低山の恐ろしさをまたまた思い知ったのでした。

山は苦手だけど、登りが早い母。
山は好きだけど、登りが苦手な父。
私も登りは苦手だけど、私と母は祖母遺伝の強心臓を持っているような気がします。