丹沢

丹沢のユートピア?ヨモギ平から三ノ塔、行者ケ岳、新大日から長尾尾根

2015年12月16日(水) [日帰り]

札掛
天候 曇り、少しだけ晴れ間・・・・。
アクセス
宮が瀬ダムから、県道で札掛までマイカー。丹沢ホーム手前の駐車場を利用しました。途中かなり狭隘路が多くカーブも多いので、注意が必要です。
コース状況/
最初の川の渡渉以外は、難所はありませんでした。バリエーションルートのヨモギ尾根もとても分かり易かったです。
本日は丹沢ホームのある札掛からスタートします。
丹沢ホームを過ぎた所から河原へと降ります。
ヤビツ峠へと向かう吊り橋の下で川が合流しますが、合流する川の対岸の尾根を登ります。私は一旦、橋を渡ってから向こう側の川を渉りました。
保安林の黄色い看板の左側から尾根に入りました。赤リボンが多くあります。
尾根に登れば広い登山道が果てしなく続きます。
杉の造営林を一旦抜けると広いフカフカの登山道になりました。
鹿柵のゲートをくぐれば、ユートピアが・・・・
期待に胸が膨らみました。
鹿柵のゲートをくぐれば、ユートピアが・・・・
期待に胸が膨らみました。
雲行きが怪しくなって来ましたが、ついにヨモギ平に入りました。立派なブナの木が点在しています。
季節的に冬枯れてはいますが、とても良い雰囲気の場所です。
あちらは側からは、ボスコオートキャンプベースから登って来る登山道と合流します。ベンチも設置されていました。
ここが合流点で、ヨモギ平の道標もありました。また晴れ間が広がりましたが・・・・。
ヨモギ平の鞍部からは急坂の尾根が続きました。作業用のモノレールが現われました。しばらくはモノレール沿いに登ります。
対面には行者ケ岳、新大日、塔の岳が見えました。あちら側は青い空が広がっていましたが・・・・。
モノレールも終点?で、間もなく表尾根に合流のようです。
三ノ塔の北端のお地蔵様の場所に出ました。とりあえず少し戻って三ノ塔へ向かいます。
三ノ塔の山頂に着きました。表尾根に出ると風が強くなったので小屋に入り着替えをしてから再スタートです。
随分と厚着をしているお地蔵様に、もう一度御挨拶です。
これから歩く表尾根です。空は青いのですが富士山は見えませんでした・・・・。
登山道脇でツチグリを発見しました。
目の前に広がる美しい尾根です。雲の流れが早く南側から次々にやって来ました・・・・。
大山と本日歩いて来たヨモギ尾根・・・・。
ヨモギ平のアップです。やはり別天地、ユートピアのようです。
行者ケ岳に着きましたが、疲れ気味でペースが全く上がりません。途中の岩場でも岩が濡れており滑りそうでした。
木道とガレ場もあります。
何とか新大日まで辿り着きました。富士山が見えるようならば塔ノ岳まで行くつもりでしたが・・・・。
ガスで見えそうもないのでランチタイムにしました。本日初めて試す山専ボトルです。さすがに噂どおりの保温力で、おいしくどんべいをいただきました。
長尾尾根から下る途中での丹沢三峰・・・・。
今日は札掛まで下るので滝沢林道で行こうか迷いましたが、登山道崩壊ということで諦めました。
長尾尾根からも、本日歩いたヨモギ平を俯瞰しました。
ちょっとだけ恐い感じの橋でした・・・・。
ここまで来れば札掛までは、もうすぐです。
無事に滝沢林道に出ました。お疲れ様でした。
通り道にある見事なサザンカの木・・・・。
サンショウバラよりもいい感じです。

感想

今日も丹沢を訪れて最近マイブームのバリエーションルートに挑戦しました。
 いつもは塩水橋か青根から歩き始めるのが多いのですが、久しぶりに札掛から歩き始めて、よく歩く長尾尾根から見ていたヨモギ平という場所に実際に足を踏み入れてみました。残念なことに天気が今一つではありましたが、山の中にポッカリと組み込まれたような別世界の雰囲気のヨモギ平、紅葉の時期か若葉の時期にも訪れてみたいと思わせる場所でした。