記録ID: 779887 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

岩殿山

日程 2015年12月16日(水) [日帰り]
メンバー GreenDay
アクセス
【往路】
15:44 大月駅

【復路】
    大月駅 (17:06発中央本線)

大月駅 (15:44発)
15:54 岩殿山登山口上登山口

大月駅前イルミネーション
たかお食堂
さば焼き定食

前の山行を終えた後1時間程度しか時間が無いので、岩殿山に登ることにする。岩殿山は、子供の頃家族で登っているが、あまり記憶が無い。城好きだったが、当時は多層の天守や矢倉を持つ平城が好きな一方、山城には興味が無かったからかもしれない。また学生時代にも登っているが、稚児落とし以外記憶に無い。昔登った山はうっすらと記憶にある程度で、日時やルートも分からない為レコに載せていない。せめて今後登る山だけでも記録に残しておきたいものだ。

大月駅を出発し、商店街の店をチェックしながら進む。踏切と橋を渡り、登山口を通り過ぎ、東側の岩殿上の登山口から登る。コンクリートの階段をひたすら登っていき、頂上直下のザレた急登を登ると狼煙台に到着する。富士山が夕焼けをバックに見えていたが、直ぐに雲に隠れてしまう。東側を見ると百蔵山と扇山が見えたが写真を撮り忘れた。城跡に移動するが、城の本丸付近は遺構も多く看板を一通りチェックする。

時間に余裕が無いので、暫くすると岩の門のようになっている本丸の入口から下山を開始する。途中茶屋のある場所で、丸山に登りその後丸山公園の登山口に下り、大月駅へ向かった。途中甲州街道を歩きコンビニや自販機をチェックした。来年にでもこの山域は再訪するだろう。駅前には綺麗な富士山のイルミネーションが輝いていた。目標にしていた電車に乗って途中いつものたかお食堂で焼きさば定食を頂き帰宅した。