記録ID: 779929 全員に公開 ハイキング富士・御坂

アクセス
♢中央道河口湖ICより国道139号で本栖湖方面へ約30分
♢本栖湖キャンプ場に広い登山者用無料駐車場🅿️

S本栖湖キャンプ場06:2207:18石仏、見晴らし台07:2008:11竜ヶ岳08:2408:51端足峠10:41浩庵荘入口バス停11:0811:48中之倉峠12:1212:27浩庵荘入口バス停13:00パノラマ台登山口13:0113:07北の山バス停13:37ゴール地点G
コース状況/
特に問題なし
その他周辺情報♢参考 2015/12/9 ha-naさん 2014/12/22 12tarobatsさん
ありがとうございました

06:20 今日は本栖湖キャンプ場からスタート。準備をしていると明るくなってきた。
日の出6:49頃
平日なので人は歩いていません。初めての道は明るくならないと歩けませんね
写真は真っ暗ですが実際はヘッデンなしで歩いてます
おっ♡富士山
竜ヶ岳が見えました。丸っこいんですね
07:19 展望台 ダイヤモンドが現れるのは7:40頃
もう少し歩いても富士山はきれいに見えるようなのでギリギリまで上に上がります
07:40  光が見えてきました
でたっ!!
うひゃ〜♡
♢♢♢ダイヤモンド♢♢♢
これいいね❤︎.❤︎
なんと容量いっぱいでシャッターが下りない。あわてて数枚消してもう一度。
これが撮りたくて3時起きしたのにぃ〜(≧∇≦)
準備不足でした( ; ; )
これが撮りたくて3時起きしたのにぃ〜(≧∇≦)
準備不足でした( ; ; )
快晴☀登山道はきれいに整備されていて歩き易い♪
日陰は霜
08:09 山頂広し。ここまで11人の方と出会う。強風で体感温度−6℃くらい。寒いので写真撮って下山
遠くの山は真っ白。端足峠へ。駐車場でお会いした宇都宮からいらしたという60代ご夫婦とお話をしながら一緒に下山
笹原の中を下りる
霜柱がいっぱい
08:51 端足峠
毛無山は日本二百名山。毛無山からの富士山もいいらしい。いつか行ってみたい。今日は本栖湖へ
竜ヶ岳のかたちって可愛い♡
ご一緒させていただいたご夫婦とここでお別れ。ありがとうございました。ここから本栖湖を周回。
あ〜いい天気☀☀☀
舗装路歩き。竜ヶ岳って可愛い
ここが千円札の場所ね(*^^*)
ちょっとガスってるのかな?
公衆トイレの鏡に映った富士と私(*^^*)
看板にあった逆さ富士。
逆さ富士さま!姿を見せて〜!立派なカメラを持ったおじ様たちとお話をさせていただきました。山中湖からの富士もいいらしい
おじ様に30分ぐらい歩くと展望台があると教えて頂き行ってみた。けっこう急登
ここでパノラマ台の方へ進んでしまった!間違いに気が付き戻る。ロス10分
ここから展望台はすぐ
おっ〜〜〜♡
逆さ富士は現れません。ざんねん(-。-;
名残惜しく木々の隙間から富士撮り♡
いい感じ
何度でも
飽きませんね
駐車場近くの本栖湖
13:36 駐車場ゴール
おじ様に教えて頂いた山中湖へ移動。白鳥いたのに写真撮り失敗(~_~;)準備している間に☀も消えてしまったΣ(゜д゜lll)
ならば夕焼け待ち〜
う〜ん
これもいいね❤︎
めずらしくお土産購入

絶景富士が見られる季節になりました。
以前ヤマレコに投稿された竜ヶ岳からのダイヤモンド富士に感激したことを思い出し行ってきました。
今、ひょんなことからヤマレコユーザーのhamburgさんと『フジ撮り合戦』をしていてどちらが美麗富士を撮れるか競っています。
相手は平日の出勤前に平気で山歩きをしちゃう相当手強い人です。
1回戦目はなんとか引き分けとなり今回が2回戦目です。
仕事の休みとお天気と家族のご機嫌を伺いながらフジ撮りに出掛けるのは至難の技でした。
そして何より単独で、初めての場所に、真夜中に、高速で、車を運転して、山歩きをするという初めてだらけの事に挑戦!!
ドキドキものでした。
自宅を闇夜の3時40分に出発して、河口湖ICを降りるとー2℃凍結注意の表示がありノーマルタイヤなのでビビりました。
5時55分本栖湖キャンプ場駐車場に到着、気温−4℃。
大きな駐車場に既に4台駐車。
準備をしていると宇都宮ナンバーの車が隣に駐車。
同じ目的で竜ヶ岳に来たようです。
身支度を済ませると明るくなりはじめヘッデンなしでスタート。
素敵な富士が撮れました。
『フジ撮り合戦』第2回戦はこちら↓↓↓
応援よろしくお願いします。

山行中の感想は写真のコメントで。

♢コースの難易度(個人的見解)