記録ID: 779939 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー feromon
天候曇り時々晴れ
アクセス
徳和公園前にある無料駐車場に駐車しました。
乾徳山神社の先にも10台位停めれるスペースありました。

S乾徳山登山口バス停08:0208:44乾徳山登山口(オソバ沢ルート)09:10銀晶水09:1710:16錦晶水10:1810:22国師ヶ原11:02月見岩11:1011:14扇平11:55髭剃岩12:3813:04乾徳山13:1713:25髭剃岩13:3613:50扇平13:53月見岩14:13国師ヶ原14:18錦晶水14:2015:05銀晶水15:1915:59乾徳山登山口バス停16:00ゴール地点G
コース状況/
登山口に向かう林道は落石もあるようなので一応注意。
扇平〜乾徳山山頂区間は岩場が多くなり、特に鳳岩の鎖場などは気を付けましょう。
(僕は一応ヘルメット持参していきましたが、被ってる人は僕だけでしたw)
その他周辺情報やまなしフルーツ温泉「ぷくぷく」で入浴して帰りました。
県外大人820円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

乾徳公園前にある駐車場に駐車して出発しました。
この先の乾徳山前宮神社先にも10台位は駐車出来そうなスペースはありました。(ちょっとダートになってる)
登山道入り口
林道を横切る
銀晶水。
ちょっと口に含んでみたが、今回は葉っぱみたいな?味がしたので今回は飲まなかったです。
錦晶水 冷たくて美味しかった♪
国師ケ原
避難小屋は左手に進むとあります。
トイレは12月中旬過ぎは閉鎖するって駐車場付近の案内に書いてありました。
国師ケ原
避難小屋は左手に進むとあります。
扇平・・展望を期待して登るも、なんとなくぼんやり富士山が見える程度でした。
富士山がうっすらと・・・ここで昼食と昼寝しましたw
そしてここで昼寝をしましたw
髭剃岩
鳳岩 鎖場
鎖を使わずに登れると書いてた方もいましたが、僕は鎖が無いと登れませんでした(´・ω・`)
乾徳山山頂♪
雲が広がっていてパノラマは十分楽しめませんでしたが、金峰山五丈岩はハッキリ見えたのが嬉しかった☆
山頂から鳳岩鎖場を迂回路するルート
行きは一段木が折れてましたが、
帰り・・梯子が修理されてましたよ(^^♪
有り難いっすね。
行きは一段木が折れてましたが、
帰り・・梯子が修理されてましたよ(^^♪
有り難いっすね。
次登るときは、ここから綺麗なフジヤマを望みたいなぁ♪

年末で大忙しな毎日が続きお休みも2週間以上無い状態でしたので、暫く山歩きが出来ていなかったのですが、やっと少し時間が取れたのでちょっと無理してやってきました。
疲労と寝不足のせいか、かなり足取りも重くてなかなか思うように歩く事が出来ませんでした(;^ω^)登りだけでも予想より1時間以上多く掛かってしまいました。
この日は意外と暖かくて、山歩きにはちょうどいい位の気温でしたが、ただ少し霞んでいたのが残念でした。
今回初めてあるいた乾徳山ですが、春から秋位だと登山口〜国師ヶ原の区間は樹林帯で展望も無いのでしょうが、紅葉も過ぎ裸木となっているので視界は広く感じました。

今回は大展望を望むことは出来ませんでしたが、今度はしっかり体調を整えて、また違う季節にこの山を歩いてみたいなと思いました。