記録ID: 779968 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿7 入道ケ岳 井戸谷〜北尾根ルート

日程 2015年12月16日(水) [日帰り]
メンバー kunihirokun, その他メンバー4人
天候曇り/小雨
アクセス

Sスタート地点09:3011:42入道ヶ岳12:0112:13奥宮12:5014:50ゴール地点G

椿大神社の少し手前、登山者用駐車場に停めて出発です。9:30
小雨模様の中、雨対策。気温は高め、すぐに暑くなります。
参道は立派で飲食店、お土産屋も並んで結構な規模です。
たいそう立派なお社です。
左の林道を進み、帰りは鳥居をくぐって下山予定です。
後で見るとなかなか分かりやすいマップです。
ご参考までに
サル発見、逃げません、興味深そうにこっち見てます。そういや来年は申年ですね(^.^)
谷を歩きます
夏場は蛭衛門がたくさんいそう
井戸谷避難小屋。規模は小さいです。10:40
3人掛け程度のベンチと土間。雨風は防げます
今日はR氏の号令のもと集まりました〜
すり鉢状の急傾斜、四日市市と遠方に名古屋の街並み。
稜線に出ました 11:34
雲母峰(キララミネ)がちらり
山頂に到着、広々とした笹地。 11:42
ピーク感もそこそこある広い草原って感じです。
雲母峰はガスってなくキラキラしてましたw
椿大神社の鳥居と三角点 点名「入道岳 三等三角点」
向こうにも鳥居が見えます。風が強いので移動します
鞍部に降りて......
先ほど見えた鳥居に移動して、入道ケ岳の山頂を見返します。
北尾根コースへ
今日の鎌ケ岳はこれが限界;
下山も快調にメンバーも絶好調
鉄塔をくぐって
祠を左に見て
石階段を下って
ハイ!無事到着
駐車場着、みんなおつかれちゃん 14:55

12月16日(水)小雨から曇り

予報では朝のうちは山沿いでにわか雨のち晴れる予定だった
のですが、名阪国道針インターで待ち合わせの時から寒い雨、
鈴鹿に着いても小雨模様で山を見ても絶対に雨!!!

そんな中の登山開始でしたが、途中で雨も止み御在所岳方面は
ガスっていましたが、平べったい山頂は展望も開け初めての
入道ケ岳は、また来たい山にしっかり登録されました。

登りの井戸谷コースは谷と尾根を交互に繰り返す不思議な道と
いった感じ、終盤は低笹地を尾根まで一気に上がる感じは、東雨乞岳と
ちょっと似ている感じ。
雨の後はスパッツがあれば気にせず歩けるかも。

山頂で昼食としたいところでしたが風が強く、滞在時間も短めに
奥宮へ移動しそこで昼食としました。

帰りの北尾根コースも含め、特に危険個所もなく初心者向けの
楽しめる登山コースではないでしょうか。