記録ID: 779980 全員に公開 ハイキング東海

メンバー sanarudaiou, その他メンバー3人
天候曇り一時晴れ
アクセス

Sスタート地点10:0210:57札場峠11:15月ヶ平11:2212:55ブナの木峠13:11夏焼城ガ山13:2514:43ゴール地点G

県道80号からオオキツネノカミソリ群生地に入る登山口
オオキツネノカミソリ群生地の観察小屋
けやきの森とオオキツネノカミソリ群生地
8月中・下旬頃には見事な花が見られるそうです
大栗山山頂
ちょっとしたピーク
三等三角点月ヶ平
月ヶ平山頂
落ち葉の積もった明るい登山道
サンガ坂登山口
ブナの木峠
左が井の入登山口へ、右の道を来た
城ヶ山山頂近くから井山
夏焼城ヶ山山頂
よく手入れされている山頂には、作業小屋や囲炉裏(?)戦時中の防空監視台の跡などがある
二等三角点稲橋
山名表示板
稲武の町
見える山の名前が示してあるが
今日は残念
下山路を示す道標
大井平公園の駐車場

前回夏焼城ヶ山に登ったのは十数年前のことで、ほとんど記憶に残っていない。ただ、喫茶店のところから登ったことは覚えている。
今回この山に登るにあたって、どのルートを採るかを検討した際、S氏とK氏がキツネノカミソリのルートを推奨。そのルートより大井平公園への縦走に決定。R257より県道80号を面ノ木峠の方に車を走らせると、サンガ坂などの登山口を示す標識が出ている。
この山域の標識は非常によく手入れされており、城ヶ山に行く間、ほとんど2〜3分毎に標識が出てくる。地元の方に感謝。
オオキツネノカミソリの群生は大変見事だそうで、私は三ツ瀬明神山の登山口に咲くキツネノカミソリの群生を見に行ったことがあるが、今度はここに来てみようと思う。
このルートは群生地から城ヶ山への途中に月ヶ平を通る。月ヶ平は愛知の130山に選ばれているが、近くの内平同様わざわざ登りにくるほどの山では無いと思っていたので、ついでに登れたのはラッキーでした。
サンガ坂登山口から15分ほど進んだ陽だまりで昼食30分、山頂に向かう。
城ヶ山山頂は広々としており木々も適当に切ってあって、西〜北方面の展望がよい。ただ本日は御岳も恵那山も見えなかった。
コース全体の印象としては、標高差の少ない自然林の多い歩きやすい道だと思う。冬枯れの今の時期や、積雪のある頃がお勧めでしょうか。