記録ID: 780013 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

またまた大沼山、学校尾根でお散歩。

日程 2015年12月17日(木) [日帰り]
メンバー menthaKazu__
天候
アクセス
豊羽鉱山の施設ゲート前の路肩に駐車。
以前施設の方に山側の路肩に停めるように言われたので今回も山側の路肩に停めました。

コース状況/
特にありません。

相方の希望で、前回に続きまたしても大沼山にやってきました!
「安心してください!積もってますよ!」
先に行く気満々だったが、取り付き部分が、どう取り付いていいかわからず、旦那さんに先に行ってもらう。(mentha)
今日も先頭を行く相方!
終始膝ラッセル!
振り返ると見事なトレースです♪
今日唯一の青空!
天気が悪いので700mほど進んで撤収。
ぜんぜん進んでいませんが、結構なラッセルだったのでなかなかの疲労感です。
でも下りると晴れてきました。
天気が悪いので700mほど進んで撤収。
でも下りると晴れてきました。
無事下山。
しっかりトレース付けましたが、明日には消えそうです。

by mentha

次は「大沼山」と決めていた。天気が悪い予報だったが、ダメモトでとりあえず行ってみる事に・・・。
先頭を行く気満々だったが、取り付き部分がどうすれば良いかわからず、旦那さんに先に行ってもらった。
その後は先頭を行った。雪は平らな所でもほぼ膝位あった。
前回の千尺高地方面より息が上がらず「良いぞ」と思ったが、雪が多くて急登部でキックで少しづつしか進まないので、息が上がらなかったようだ。
凄く頑張った気満々だったが、下ってみるとあっという間で「全然、登っていなかった」ようだ。
でも、やっぱり雪山楽しい。ラッセル楽しい。

by Kazu__

今日は終日雪予報でしたが、相方がやる気満々だったのでまたまた大沼山に行ってきました。
街中は大雪でしたが藤野を過ぎた辺りから晴れ出し、意外と行けるかもと思いましたが結局雪降り。
帰り際に晴れましたが、藤野辺りまで戻ってくるとやはり大雪でした。

気になる積雪状況は終始膝ラッセルで、急登部は腰の辺りまで埋まりました。
これから明日にかけて降れば小枝も結構隠れると思います。

短い距離ながら本格的なラッセルで良い運動になりました。
ラッセルはほとんど相方でしたが(笑)