記録ID: 780021 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

カブ主、榛名へ行きました~

日程 2015年12月17日(木) [日帰り]
メンバー ozesai
天候
アクセス
ビジターセンター前の駐車場を利用

Sビジターセンター裏登山口12:0612:34榛名富士12:4012:59ゆうすげ元湯登山口13:18ビジターセンター裏登山口G
コース状況/
危険個所は特にありません

今日もカブです
ビジターセンター近くの登山口から歩き始めます
榛名湖も氷はまったく見えません
山歩きの予定は無かったので、足元はこんなです
ロープウェー山頂駅です。観光客がいないので、時々しか動かないようでした
榛名富士山頂にある神社
尖がっているのが相馬山、左は1400年前の噴火によりつくられた二ツ岳です。テレビ電波の送信塔があり、群馬のテレビアンテナはここを向いています
関東平野を見渡して、マイホームもこの方向です
ズームアップしてみました。ozesaiの家はあの辺かな~
ゆうすげ元湯方面へ下ります
ゆうすげ温泉の建物が見えてきました
ゆうすげ登山口に到着
榛名山最高峰の掃部ヶ岳が湖面に影を落としています
落葉したカラマツ樹林
VC裏の登山口に戻りました
VCにちょっと立ち寄りました
てくてくマップとか...
榛名火山の生い立ち
富士山のようにコニーデ型の山だったんですね。2000m級の山だったんでしょうか?
帰りに黒岩によって見ました。クライマーはだれもいませんでした。妙義を見慣れているせいか、あまり高さを感じません。いい歳なので登ることはないと思いますが
あちこちにボルトが打たれています。トレーニング用の岩なんでしょうか? 中段ほどに、クイックドローのようなものも見えました
ハンガーボルトですね

by ozesai

街中への用事があったので、ついでに榛名山まで足を伸ばしました。
車の修理が終わらないので、またまたスーパーカブです。
松之沢峠コースで向かいましたが、途中の急坂は厄介でした。
50ccのエンジンではきつく今にも停まりそう、やっとの思いで松之沢峠を越えました。
榛名湖を一回りして帰ろうと思ったのですが、榛名富士方面からの下山者を見て、上がってみよう....ということになりました。
登山道もそれほど危険個所はなく、短時間で榛名富士山頂に立つことができました。
榛名富士は標高が1400m弱で、ミズナラなどの木が生えていて展望は最良とは言えません。
北東から南東方面だけは展望が広がって、高崎方面や関東平野を望むことができます。
赤城山の黒檜も積雪があったようで、うっすらと白くなったのを確認しました。
マイホームはどのあたりかな~と見ながら、足早に下山しました。
このコース、手軽にハイキングが楽しめる良いコースだと思います。

松之沢峠を下って高崎へ向かう途中に、クライミングの黒岩があります。
近くで見たことが無かったので、行ってみることにしました。ここには駐車場がありません。
この日はだれにも会いませんでしたが、クライマーの皆さんは道路脇に停めているようです。
この岩はあちこちにボルトが埋め込まれて、まさにトレーニング場の様でした。
中段にはクイックドローが二本まとまって残置されていました。

群馬では赤城山・榛名山・妙義山の三山を上毛三山と称しています。
カブ主が行く上毛三山、妙義・榛名と続いて残りは赤城山。
あの坂は50ccでは無理かな~ 雪が融けた来春になったら考えましょう。