記録ID: 780032 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御前山 奥多摩湖BS〜境橋BS

日程 2015年12月17日(木) [日帰り]
メンバー br_kurisan, その他メンバー1人
アクセス

S奥多摩湖バス停09:1210:35サス沢山10:4612:18惣岳山12:2112:42御前山12:4312:49御前山避難小屋13:4915:10トチノキ広場15:2016:10御前山登山口16:1516:41境橋バス停G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

8:30頃に奥多摩湖BS到着も、予報にはなかった雨。
雨雲の動きを見ると30分くらいで止みそうなので、トイレ行ったりして屋根の下で待機。
歩き出すとまるで御前山まですぐみたいに感じる道標が…
まだ高度が上がってないけど奥多摩湖が良く見えます。
噂通りの急登で途中の写真を撮る余裕なし…
サス沢山にあった計測点、三角点かどうかは不明。
サス沢山からの展望1
サス沢山からの展望2
また途中の写真の余裕はなく惣岳山…
この辺、少し雪がありました。
またまた余裕なく御前山。
御前山避難小屋。
マウンテンバイクで来ている若者がいました、どこ走って来たんだろ?
とりあえずここで昼食!
御前山避難小屋。
とりあえずここで昼食!
避難小屋から東側の展望。
天気によって東京湾まで見えそう。
なんだっけ名前忘れたけど、少し下ったところのあずまや。
同行した副隊長がこの階段で滑ってケツを強打しましたwww
なんとなく取った風景…
葉がないのに白い花が咲いていた木
沢沿いの道が通行止めのため、うんざりするほど舗装された林道を歩いて、境川バス停にやっと到着。
17時前なのに真っ暗…
完全に夜の雰囲気名奥多摩駅。
でも17:10くらい。

そろそろ1000mを超える高低差にチャレンジしたくて、副隊長が詳しい奥多摩エリアの御前山をチョイスしました。
やっぱりキツかったですが、このくらいのコースを普通に日帰りで冬場であっても日が暮れる前に降りてこれるようにならなきゃいけませんね。
当初の予定では、御前山から鋸尾根を通って奥多摩駅に降りるのを予定していましたが、雨の為に時間も遅れたし、やっぱり歩くのも時間がかかってしまったので、避難小屋からそのまま境橋に降りることにしましたが、下りの2/3くらいが舗装された林道だったので、足の裏が痛くなって結構辛かったです。
次回は予定していたコースをリベンジしたいですね。

今回も副隊長のおかげでまた山でペヤングを食べることが出来ました。
私もそろそろもう少し大きいザックでコンロと水も背負っていけるようにならなきゃいけませんね。