記録ID: 780036 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

御堂山のじじばば岩+表妙義石門巡り

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
電気柵を外して少し奥の路肩:2〜3台

妙義
中之岳駐車場:100台以上

Sスタート地点07:1408:01じじばば分岐08:09じじばば岩08:5709:05じじばば分岐09:17帝釈岩分岐09:22じじばば展望台09:2909:35帝釈岩分岐09:48御堂山10:1110:24本宿分岐11:18駐車地点11:18御堂山→妙義移動11:56中之岳駐車場12:2212:27名勝石門群登山道12:31第一石門12:45第二石門12:58第三石門13:00第四石門13:2113:37天狗の評定・大砲岩・ゆるぎ岩14:2514:30第四石門14:4114:47見晴し台14:5215:03中之嶽神社15:09ゴール地点G
携帯電波:御堂山の尾根筋(沢は未確認)、妙義は入ります(ドコモ)
万歩計:18900歩(御堂山13700・妙義5200)
出会った人:御堂山8人、妙義石門20〜30人
コース状況/
御堂山
林道終了点からガレて荒れぎみですがピンクテープがこれでもかなので迷うことはありません。尾根に出てからはハイキングコース。帝釈岩への尾根へは尾根通しではなく斜面を降りて登り返します。目印も目立たないので通り過ぎやすい。御堂山へは急登ですがロープ張られてます。本宿下山コース(峯沢)は荒れててプチバリエーションな印象でした。

表妙義石門群
観光コースですが、ノーガードで落ちれば致命的な箇所もあるので慎重に!

登山口には電気柵・・・(kira)
ガレ沢。ピンクテープは豊富で迷うことはない(kira)
時折膝まで堆積してます(kira)
ミノ滝は左岸から登ります。ロープ有りますがフリーで楽々(kira)
じじばば分岐(kira)
しばらく進むと岩に阻まれるので右に巻く(kira)
逆光。。。ばば岩の細さ加減!(kira)
帝釈岩へ向かう尾根のじじばば展望スポット(左から2番目の岩)を見る(kira)
じじ岩に取り付いて様子を伺う(kira)
足を乗せたホールドが欠けた。脆い。。(kira)
振り返るとカッパドキア!(kira)

何かのキャラクターっぽい岩です(k1)

タンス岩からじじ岩ばば岩。時間帯が悪くド逆光も木の枝で太陽を隠しうまく撮れた!(kira)

このアングルで2体を撮りたいのです。(k1)

ばば岩へはナイフリッジを渡るがこれがちと恐い。。(kira)
いきなりデカイの抜けた・・・薄くて脆いばば岩(kira)
気合でちょっとだけ!真ん中の縦クラックから行けそうだが岩が脆すぎる(kira)
両側切れてます。岩も微妙に浮いてて乗ると崩れそうな恐怖が・・・(kira)
帝釈岩への分岐。最初気づかず通り過ぎてしまった。。プレートが小さくて目立たず(kira)
尾根通しではなく少し下って登り返します(kira)
展望台到着。荒船山をバックにじいとばあ(kira)

ここは展望スポットとしてはベストです(k1)

左の方にも奇岩発見。髭オヤジ岩とでも名づけましょうか(kira)
撮影に夢中で落ちないでね(kira)
右のピークが帝釈岩のようですが今日は行きません。奥に鹿岳も見えますね(kira)
奴居出『ぬいで』への下山路危険だって!?やはり東に降りる沢ルートがあったか(kira)
ロープの急登(kira)

一気に登ると息が切れる。(k1)

山頂。木が邪魔で良い眺望は望めません。ん?山頂プレートの下・・・(kira)
熊さんが爪で?(kira)

達筆ですなぁ🎵(k1)

星穴ドアップ!南から見るといまいちカッコ悪い(kira)
石門群のドアップ(kira)
谷急山に続いてまたも激写(笑)油断大敵ですよ(kira)

また、撮られてしまった。(k1)

地図にも表記あるけど、根ごと倒れてる木が多数(kira)
本宿へ降りる沢は峯沢というらしい(kira)
急下りながら針葉樹の落葉はあまり滑らない(kira)
やがて藪のガレ沢に(kira)

道がないと不安(k1)

5m滝は右岸から恐る恐る滑りながら下った(kira)
左岸から降りるには15mの補助ロープ必要。支点も貧弱(kira)
冷たいと思ったら落ち葉の下は濡れてた。。(kira)
最後は竹薮(kira)
開けた場所から物語山(kira)
ここも停められます(kira)
戻ってきました。電気柵は外せます(kira)
国道254沿いのセーブオン(コンビニ)から見るじじばば。国道から目立つので昔から気になってました(kira)
じいとばあをバックにじいとばあ。下仁田ネギ買った〜♪(kira)
表妙義に移動しました(kira)

天気良くて、気分もいいですな(K1)

石門登山道入口。左奥に第1石門(kira)
かにのこてしらべ?無理やり鎖付けた感じ。歩いて通過じゃ(kira)
第1石門の真下から。薄い(kira)
これ・・・ここだけで7個くらい落ちてました。k1氏が何本か回収。ゴミはちゃんと持ち帰りましょう(kira)

崖下の回収不可能なペットボトルもありました(k1)

第2石門へ直登!良い子はマネしてはいけません(kira)
かにのよこばい(kira)
たてばり(kira)
つるべさがり(kira)
片手さがり上コース。皆が通るのはたいてい下コース。上コースの方が少し難しく目立たず気づく人も少ない(kira)
第3石門。行き止まりなのでピストン(kira)
第4石門(kira)
日暮の景(kira)
天狗の評定から鏡岩。天狗の投石まで(右の丸い岩)行きたいけどちょっと厳しそう(kira)
大砲岩とゆるぎ岩(kira)
ゆるぎ岩まであと2.5mくらい。手を掛けてる付近の岩が脆いので慎重に(kira)
高さは4mくらい(kira)
誰だ〜こんな落書きしたのは。。気軽に来れない場所なんですがね・・・(kira)
上部に錆びた古いハーケン。誰か登ったね(kira)
ゆるぎ岩から見る大砲岩(kira)
第4石門や見晴し台からヤッホーの応酬(kira)
( 」゜Д゜)」オーイ!(kira)
第5石門からこんにちは(kira)
第5石門通して第4石門(kira)
かなり脆そうで上には絶対乗れない(kira)
ゆるぎ岩と第5石門。こんなに細いのだ(kira)
少し被ってる上に手はパーミングしか使えず。。気合いで登り返す(kira)
大砲岩の先端からイエーイ♪(kira)
見晴し台からの風景(kira)
この丸太に乗ると危険!樹脂製でめちゃ滑る。何度しりもちついたことか・・・(kira)
中之嶽神社で無事のお礼をしました(kira)

この階段は不規則、下山の安心感から油断は禁物!(k1)

午前中登った御堂山(kira)
駐車場から見るゆるぎ岩は指の骨みたい(kira)
じいとばあで買った下仁田ネギ。この季節の定番です!すき焼きにしようかな〜♪(kira)

by k1bb4

朝から夕暮れまで岩山で遊び心回り楽しめました。「じいとばあ」は前から気になってましたが、間近で見ることができると、本当にビックリする形で立ってます。
いつ倒れるかと考えてしまうほどの絶妙な様相です。国道(登山口)から比較的簡単にアクセスしやすい場所にある奇岩、一見の価値があります。

20年くらい前に国道254号を車で走ってたら山の上にすごい奇岩が2個見えた。それが御堂山のじじ岩ばば岩だと知るのは十数年後・・・ついに目の前まで行くことができ感激です。時間があれば物語山とのダブルヘッダーでもよかったのですが、物語山+阿昌念ノ滝+メンベ岩探索でやりたかったので妙義の石門群に変更。前から気になってたゆるぎ岩まで行きました。鏡岩も気になってたのですが、行くのはちょっと厳しそう。。朝は氷点下3℃も昼間は風も無く暖かでした。妙義稜線にも多くの人が見えました。この秋8度目の妙義訪問(表5回・裏3回)でしたが、今年はこれで締めになりそうです!雪が付かないからまだまだ登れますよ。