記録ID: 780056 全員に公開 ハイキング奥武蔵

【武甲山】横瀬駅S→表参道→裏参道→浦山口駅G

日程 2015年12月17日(木) [日帰り]
メンバー N_tsukachan(SL), MS_O(CL)
天候曇時々晴
アクセス
往路:西武秩父線横瀬駅
復路:秩父鉄道浦山口(と見せかけて、電車が無かったので歩いて西武秩父駅まで行った)

S横瀬駅08:2109:33一の鳥居(武甲登山道入口)09:34一の鳥居09:57不動滝10:18大杉の広場10:2610:54武甲山11:1611:19シラジクボとの分岐13:07ゴール地点G
コース状況/
登山口まで:表参道ルートよりアクセスとなり、起点は横瀬駅からとなった。このため工場地帯を抜けるルートとなり、石灰の粉塵にまかれつつ、ダンプに轢かれないように気を付ける必要があった。
登山口から:前日若干の雨が降った跡があったが、足場はしっかりしており特段不安はなかった。
下山(裏から):表参道とは違い、狭いのは周知のこととしても砂礫質の地面であり、トレランシューズではやや心もとないものの、問題なく下山できた。
その他周辺情報登山後:浦山口駅から西武秩父駅まで移動しようと思ったが、駅についた時点で次まで1時間ほどまつ必要があったため、歩いた。
西武秩父駅:SAKE!YAKITORI!WARAJI-KATSU!!以上
お土産に「あの花酒」

個人装備 長袖シャツ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 保険証 エイトカン(謎) 安環(謎) ハーネス(謎)
備考 家を出る前にファーストエイドキットを忘れていた。

【横瀬駅到着前に撮った武甲山】
実は初登山の武甲山。前日に地形図を見て「?」となり、このタイミングでようやくあの地形図の意味が分かって「!」となったのであった。
【横瀬駅前の周辺地図前】
地図確認ちう
今回のルートは横瀬駅から登山口まで徒歩と、完全に下(駅)から表参道経由を登りとして、下りは裏側から浦山口駅に抜ける計画でした。想定時間は全行程で7.5時間予想(思い切り外れた)
【横瀬駅前の周辺地図前】
地図確認ちう
【横瀬駅から望む武甲山】
気合い入れ入れ中
【途中の工場地帯】
工場地帯でげほげほ中
【表参道入口】
そこそこ車が駐車されておりました。平日だというのに.....(人のことはいえない)
あ、ども
お邪魔しますね...
【不動の滝】
例のアレ(ペットボトル)は無かったです。
【大杉】
パゥワァスポットらしい
【大杉】
でけー!
【武甲山神社】
なんやかんかで横瀬駅からおよそ2時間40分でここまでこれました。
【看板】
帰りは裏側から降りていくことに。
しかし、このルート、登りは実に大変そうだなぁと思いつつ、いつかチャレンジしようと決心しました。
【看板】
帰りは裏側から降りていくことに。
【お題】
この画像からは左側はほぼ自然のままで、右側は人の手が入った斜面となってます。
わかりますかね?
【お題】
わかりますかね?
【沢筋到着】
なんやかんやで急な斜面をおりつつ、沢筋まで到着!
【沢の写真】
水場大好き。
【沢の写真】
水場大好き。
【岩壁の写真】
最近クライミングもやりはじめまして…登りたいなぁと思った。
【裏の入口】
無事、裏の入口まで到着!が、ここから浦山口駅までまた長い上に、林道でつまらないのであった...
つ、ついたー!
ここまでのコースタイムは実4時間30分ほどで、休憩を抜かせばおよそ4時間程度となりました。
駅に着いた時点で13:00ちょい過ぎで、ちょうど電車が出たところだったので、西武秩父駅まで歩くことを決定!
【影森駅から武甲山を望む】
あのてっぺんにいたんだなぁ。
【西部秩父駅に向かう途中】
【西武秩父駅にてクズ野郎になる】
武甲山に乾杯!
(中身は当然熱燗です)
【西武秩父駅にてクズ野郎になる】
武甲山に乾杯!
(中身は当然熱燗です)
【食事】
YAITORI!SAKE!IAWANA-SUSHI!
IAWANA-SUSHI!
飲み足りない。
つまみその1
つまみその2
【食事】
メインディッシュの姫豚だったかのワラジカツ丼!
【お土産】
あの花酒を2種類ほど買って帰ってきました。

当初予定ではMS_O氏+1名で、その1名が体力的、技術的にもまだまだ武甲山は厳しい感じでしたので、高尾山か大岳山に行く予定でした。
しかし、急遽その1名が離脱したので、MS_O氏と武甲山になぁなぁで行くことに。
7時間30分程度の山と聞いていたので、それなりの装備で挑みましたが、ふたを開けてみれば恐ろしいほどのハイペース登山となり、全行程で4時間強という結果に...

ジョギングでの体力増強と、減量の成果をまざまざと感じることができる登山でした。