記録ID: 780087 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

671金剛山、待望の霧氷にシモバシラ

日程 2015年12月17日(木) [日帰り]
メンバー annyon
天候曇り時々晴れ、-3℃〜4℃
アクセス
バス道・馬場谷の駐車場

コース状況/
百ヶ辻〜伏見林道〜カタクリ尾根〜展望台〜ちはや園地〜国見城趾広場〜文殊尾根〜馬場谷

朝、金剛山は
足下、雪が融けて
滑りやすい
文殊尾根
途中の関空B.P.
B.P.から

by annyon

長く続いた暖冬から一変、北風吹く寒い一日になった。
早朝、自宅から見える金剛山は、暗い雲に覆われていた。
今日はまだ気温が下がるという予報で急ぎ金剛山へ向かった。
展望台へ着くと同時にガスが流れ和泉山脈方面が現れた。
寒風吹く中、展望台デッキ30分間、青空と霧氷の世界を待ったが現れなかった。
休憩を挟み、再度展望台に登ると青空が現れ霧氷に輝く金剛山頂を撮ることが出来た。
国見城趾広場や文殊尾根の上部も美しい霧氷が青空をバックに白く輝いていた。 ブナ林では風向きの関係でか霧氷は見られなかった。
そして裏参道付近で今シーズン初のシモバシラの赤ちゃんも見ることが出来た。