記録ID: 780107 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

両神山(八丁峠コースから)

日程 2015年12月08日(火) [日帰り]
メンバー ringows
天候快晴!!
アクセス
*八丁峠コースから登山する場合、埼玉県側からの林道は冬季通行止め中です。
*勝沼ICから60キロ走り登山口の上落合橋駐車場に着きます。

S上落合橋登山口08:0508:45八丁峠09:0209:46行蔵峠10:0410:05西岳10:3710:43龍頭神社奥宮10:5611:16東岳12:2912:42前東岳の岩場12:4312:51両神山13:3114:42上落合橋登山口14:5714:57ゴール地点G
コース状況/
*鎖場があります。注意書きの看板を確認して進みましょう。
*落ち葉でコースが不明瞭な場所があります。
*頂上付近の北斜面側は凍結箇所があります。
*GARMIN GPS data ( USA + RUSSIA )
その他周辺情報*とんでもない田舎な雰囲気です。
*人どころか車の音もしない静かな山です。

個人装備 長袖シャツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンロ ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ヘルメット 衛星携帯電話 ハーネス

上落合橋駐車場、10台くらいかな。
駐車場から先は冬季通行止めです。
ここが登山口、登山ポストと鎖場の注意書き。
最初は湿っぽい樹林帯を進みます。
しばらくすると明るい樹林帯、八丁峠に。
明るい樹林帯はたまーに展望が開けます。
すぐに行蔵峠、埼玉県側からのコースと合流する。
西岳ゲット(1613m)
尾根を歩きますので絶壁アリマス。
東岳ゲット(1660m)
前東岳で昼食、景色が良かった。
剣ヶ峰への途中、北側には降雪のなごりが。
一見、落ち葉の道ですが凍結しています。
剣ヶ峰ゲット(1723m)
両神山からの展望(1)
両神山からの展望(2)
両神山からの展望(3)
帰りに寄った道の駅(1)
帰りに寄った道の駅(2)
夕方、富士山がきれいでした。

日帰りで楽しめて行ったことのない山を探していました。
tenki.jpで百名山を見ていて両神山に決定。

どうやって車で行くかを調べたら埼玉県の山なのに埼玉県側から
今回の登山口には行けません。林道が冬季通行止めです。

とあるHPによると埼玉県側から行くよりも山梨県側から行く方が
1時間ほど近いとも書いてあったので勝沼ICから向かいました。
ICからちょうど60キロほどあり、後半は林道で超山奥です。

仕事が終わってからちチャチャっとヤマレコからGPSデータを
ガーミンにインポートしてちょろっと寝て出発、天気も期待できます。

登山口の駐車場まではカーナビで問題無く着きました。
準備をして出発、ところどころで鎖場がありますが特に問題なく
前東岳に到着、初めて人に会った。
そして両神山では8人前後の人に会った。平日なのにさすが百名山。

ここからが問題で帰りのコースが通行止めのコースでした。
出発からの時間を考えるとピストンで戻ると日が暮れる。
なので進んでしまいましたが写真などはアップしません。
トラックデータを確認しないでチャチャっとインポートは辞めましょう。

また、帰りの林道でタイヤがパンクしたのを気付かずに100キロほど
走ってしまい中央道で異変に気づき路側帯に駐車して確認するとバースト
していました。ロードサービスを呼んで交換して貰い、無事に帰宅しましたが
本当に危なかった。

反省ばかりの山行となりました。