記録ID: 780141 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山でコーンが炭化

日程 2015年12月17日(木) [日帰り]
メンバー yashihiro, その他メンバー2人
天候晴れのち曇りのち雨
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S高尾山・清滝駅09:3011:00稲荷山11:00もみじ台12:0012:10高尾山12:3014:00高尾山駅14:00ゴール地点G
コース状況/
特別滑りやすいといった印象はありませんでした。
その他周辺情報登山後FUMOTOYAでひとやすみ

高尾山口からスタート。随分きれいでさわやかな駅になったなあ。車は駅近くの駐車場に停めました。一日800円。
この段階で空はかなりどんより。
稲荷山コースを登ります。お稲荷さんの狐は痛みがあってかわいそうな状態です。
ヤブムラサキシキブ
ほんのちょっと紅葉が残っています。
傾斜もきつくないので歩きやすい道。
人が少なくて静かです。
展望台から蜃気楼みたいに東京の街並みが見えます。
頂上を超えてもみじ台で昼ごはん。
味噌田楽。自家製味噌がうましです。
山菜そば。温かいものがホントに美味しい。
昔懐かしいポップコーンをやってみました。「ぽす、ぽす」という音と共にコーンが弾けます。
できあがり。ちょっと子供時代に戻ったみたいで楽しかったです。
下のほうは焦げていました。このため、無事だった上の層のコーンもちょっとスモーキーな味になっちゃいました。
今度はクッカーでやってみようかと思います。クレイジーソルトとかカレー粉とかチーズとか用意して。
頂上近くに大きめの黒猫がいました。ここでご飯を食べた人が捨てたと思われるカレーヌードルの汁と麺の残りのようなものを一心不乱に舐めています。中毒の原因となるネギも入っているに違いない。タベルナタベルナ!不用意にゴミを捨てる人は、そのことで何が起こるのかをもっと真剣に考えてほしい。
紅葉が雨に濡れています。
4号路で下山。みやま橋を行く。
1号路に合流。紅葉の落ち葉がきれいです。
お約束の天狗焼。黒豆餡が美味しいです。

久しぶりの部活動。
もっと晴天を期待していましたが、富士山が見えたのは行きの車の中でだけ。
高尾の頂上ではすっかり雲に隠れていました。しかも昼頃からは雨が降り出してしまった。。
ですが、多少装備が湿るくらいで、びしょ濡れにならずに済んだのは道の上に覆っていた樹々の枝葉のおかげでした。ありがたや。
ちょっとゴミ関係の事で情けない場面を目にした以外は、静かで楽しい山行でした。
今度はポップコーンを炭にしないように気を付けることにします。
(…食べられなかった炭化コーンは、当然自宅へ持って帰りました)