記録ID: 780170 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

岩湧山・ダイトレ東行き(滝畑〜天見) 15052

日程 2015年12月14日(月) [日帰り]
メンバー fukuchi36
天候曇り時々晴
風:無風〜微風
気温:出発時・10℃、山頂・7℃、下山時・12℃
アクセス
往路:光明池駅前 7:38 発(南海バス@620円)河内長野駅前 8:36 着
   河内長野駅前 9:04 発(南海バス@530円)滝畑ダム 9:39 着
復路:天見駅 14:12 発(南海電鉄@210円)河内長野駅 14:21 着
   河内長野駅前 14:35 発(南海バス@620円)光明池駅前 15:33 着

9:41 滝畑ダムバス停出発 ー(27分)ー カキザコ 10:11 ー(40分)ー 鉄塔75号 10:53 ー(22分)ー 岩湧山西峰 11:20 ー(23分)ー 五ツ辻 11:47 ー(12分)ー 南葛城山分岐点 12:00 ー(12分)ー 根古峰 12:14 ー(8分)ー 岩湧山三合目 12:24 ー(15分)ー 砥石谷林道出合 12:40 ー(13分)ー ボ谷林道出合 12:57 ー(28分)ー 紀見峠 13:28 ー(42分)ー 14:10 天見駅帰着

歩行時間:4時間02分(9:41〜14:10)
歩行距離:14.1
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありませんが、丸太階段の急登や急坂が数個所あるので段鼻でのスリップに注意が必要です。根古峰では南海根古峰反射板の撤去工事(〜H28.3.末)が行われているので工事車両に注意が必要です。又、岩湧山三合目から砥石谷林道分岐へ向けての急坂には落ち葉が積もって滑り易くなっています。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 南海天見駅近くに天見温泉があります。

9:41 滝畑ダムバス停を出発。
気温10℃です。
上山方面の黄葉。
枯れたハバヤマボクチの向こうに三国山方面を望む。
茅場の索道鉄骨から泉北ニュータウン方面を見下ろすカラスが一羽。
11:18 岩湧山三角点と山頂表示板に載るマイキャップ。
大峰山系は少し霞んで見えていました。
金剛山山頂には雲が・・・。
直径≒60僂寮弍院
錦命水の左崖下には、嘗て何かを作っていたのかH≒1mの囲いがあります。
根古峰では南海反射板撤去工事中です。写真では光って見えていませんが山頂に一対の大きな反射板があります。
砥石谷林道分岐近くにある屋上緑化のエコ建物・・・?
葛城第17経塚。
ボ谷ノ池は水面が見えていません。
紀見峠の旧R371号出合を左折、右は紀見峠駅へ。
数年前に新設された公衆便所。
便所手前を右折するとダイトレの金剛山方面です。
車道を直進して南海天見駅へ向かいます。
数年前に新設された公衆便所。
便所手前を右折するとダイトレの金剛山方面です。
車道を直進して南海天見駅へ向かいます。
14:10 南海天見駅に帰着しました。

某家電メーカーの『20年経ったらリフォームしましょう・・・』のCMに乗せられて、数年先でもよいのに先月末からキッチンをリフォーム。
 工事期間中は留守にできないので半月余り山歩きをお預け。山行再開は近場の岩湧山のダイトレを東向きに歩いた。当初、紀見峠から金剛山方面へ登り返してブンダ谷を下る予定であったが、紀見峠の公衆便所に立寄った途端に登り返す意欲が薄れてしまい南海天見駅へ直行することに変更した。天見駅へはほぼ下り一辺倒ではあったが、4km弱の舗装路歩きは意外に草臥れた。