記録ID: 780277 全員に公開 ハイキング甲信越

今年の〆は三国山お散歩♪

日程 2015年12月15日(火) [日帰り]
メンバー tomo-gmk
アクセス

S三国トンネル湯沢側登山口09:2910:04三国峠10:1410:58三国山11:14ワラジカケマツノ頭11:14ワラジカケマツノ頭12:1412:42三国峠13:05三国トンネル湯沢側登山口13:05ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

おはようございます。芝原トンネルの手前より巻機山が見えます♪今日もキレイですね〜!
三国トンネルの左から登ります。
三国権現御神水。美味しいお水です♪
名だたる方々も歩いたかもしれない石畳。萌えます(笑)
県境に着きました。ちょっと休憩。
建物の裏に行ってみると、お地蔵様がいらっしゃいました。
木道にはキノコ?苔?
稲包山が見えます♪右側。
群馬側の三国峠。
山頂はちょっとガスがかかってますが、このあと晴れます♪
サクッサクッ♪
左に行くと平標方面に。三国山は右を登ります。
天空の階段〜!と、青空がキレイです♪
三国山に到着。
ウサギさん♪展望を求めて、平標方面にちょっと寄り道します。
北側は雪が残ってます。早くもっと降らないかな〜…。
このレコで初めて知りました、ワラジカケマツノ頭に到着。雲がとれるのを待ち、パシャリ♪平標と仙ノ倉山さん。
裏万太郎から谷川岳〜♪俎瑤寮篳鼻これを見たくて来たのです〜。見れて良かった。
日光白根山も見えます。1時間景色を堪能(笑)
帰ります。分岐に戻って来ました。
ありがとう〜♪また来ますね〜♪
苗場山もまたね〜。
木道は濡れていると滑ります。
鳥居まで戻り、
ステキロードを下り、
登山口のお地蔵様にご挨拶。今日もありがとうございました。
今年の〆は三国山でした!おしまい。

雪が降らないのでお山には行けるんですが、早く降って欲しいんです。滑りたいし。真っ白のお山の風景も、今シーズンは登って見てみたいのです。
去年、三国山に来た時、あの絶壁はなんだろうと思い見に来ました。ジッと待っていると、雲が晴れ、素晴らしい景色を見せてくれました。やっぱりお山はいいですね〜♪
今年も辛く楽しいお山遊びが終わりました。まだまだ初心者ですが、準備を怠らず、慢心せずに精進してまいります(笑)来年もよろしくお願いします。