記録ID: 780283 全員に公開 ハイキング房総・三浦

メンバー shimasaan
アクセス
バス
一色住宅バス停から観音塚へ、4石仏を経て、下山は木古庭バス停

何の標識もないので、登り口がわかりづらい
観音塚の見事なタブの老木
なぜか、観音様の顔が怖い!
下沢尾根の石仏は、穏やかな表情です
森戸川林道終点、だれもいませんでした。
北沢は、以前より通過しやすかったけど……
最期のツメのあたりは、早めに右岸に登るのが正解。
馬頭観音は、いつ見てもイイ表情をしています。
リスの谷の古びた道標。
南中峠の道標も、ご覧のとうり朽ちてきました。
南沢に降りる谷道は、かなり酷い状態ですが、危険な箇所にはロープがはってありました。
最近人気の乳頭山へ直登するロープルートはパスして…
南沢の本流を最期までツメました。
尾根道に出る登り口には、大木に手作り道標打ち付けてあります。
乳頭山には登らず、ここから畠山へ。
けっこうアップダウンがある尾根道です。
畠山山頂には、ひっそりと3面観音様が。
もう、冬の陽は傾いています。
京急横須賀中央駅付近に、超高層マンションができています。東京湾には、大きな船がたくさん行き来しています。
物好きな人しか通らない大沢山経由で下山。
踏跡は、しっかりついていました。
JR衣笠ーJR逗子間のバスは30分に1本です。
運良く5分前だったのに、11分も遅れて来ました。

足の遅い私ですが、全行程6時間かかりました。
個人的には、かなりの達成感があり、4石仏を巡ったのは良かったと思います。
ただ、平日だったためか、朝に南尾根で1人、昼過ぎ南沢で1人の登山者としか会いませんでした。
気になったのは、「京急トレッキングマップ」では、ノーマルコースのように表示されている南沢から南中峠へ登る谷道が、がけ崩れや倒木で、かなりひどい状況になっていること。雨上がりの日などに通ったら、最悪でしょう。