記録ID: 780292 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

阿弥陀岳(美濃戸〜文三郎〜中岳〜阿弥陀岳〜御小屋山)

日程 2015年12月18日(金) [日帰り]
メンバー ryo8641
アクセス
美濃戸駐車場

S八ヶ岳山荘05:3006:10やまのこ村06:10赤岳山荘06:15美濃戸山荘06:2008:30行者小屋08:5010:00文三郎尾根分岐10:30中岳10:4011:30阿弥陀岳11:5013:10不動清水13:50御小屋山15:00八ヶ岳山荘15:00ゴール地点G
コース状況/
途中GPSが読めなくなり、ルートは手書きです。
積雪により阿弥陀岳へのルートは岩と雪のミックスおよび急登のため慎重に。
要ピッケル
その他周辺情報もみの湯 大人500円

赤岳山荘まで車は怖いので美濃戸まで
5:30スタート!
林道を歩いていると声をかけられ乗せてもらえました。ありがとうございます(#^^#)
まぁまぁ寒いです
南沢から
阿弥陀でしょうか?日の光を浴びています
行者小屋
中岳、阿弥陀岳
文三郎ルートを登っている人を確認
出発準備中、あまりにも寒いので生姜湯であったまる
出発!
阿弥陀への分岐。トレースなし。とりあえず文三郎ルートへ
こちらは先行者多数、しっかりトレースありました
日陰は寒い((+_+))
振り返ると中央アルプス
結構高度出てきました
ヘリも荷揚げ中
稜線でました
赤にしようかと思ってましたが、先行者で1名中岳へ向かう人発見!これはついて行こう!
中岳へ向かう途中で富士山も
到着
到着
赤岳
赤岳
さっきいた行者小屋もよく見えます
先行の方はそのまま阿弥陀へ、ならば私も行かなければ!
阿弥陀の急登ちょっと怖いよ((+_+))
そうこうしていると・・・
山頂到着!
北アルプスも一望!来てよかった(^.^)
穂高連峰
蓼科山、天狗岳
南アルプスも
なんとも言えない達成感!
御小屋山を目指します。ノートレース、そして初めてのコースなのでこっちも怖いです!
徐々に高度もなくなり、これで見納め
樹林帯へ突入!ここから長かった
美濃戸への分岐
あー長い((+_+))
なんとか下山
美濃戸別荘をさまよっていると
(◎_◎;)
ペットの犬かと思ったら
迷いながら(だいぶロス)戻ってきました。
最後は温泉で疲れを取りました

冬八をやっておきたい。
で最近雪が少ないとの情報もあり、自分の技量でも行けるかも?と密かに計画を思案しておりました。阿弥陀岳には行ったことがなかったので第一候補として検討。木曜日に行く予定でしたが天候が悪いとの事前情報をいただき、翌日の金曜日に行くことに。これが大正解!快晴、ほぼ無風での快適な山行となりました。
さて、阿弥陀へのチャレンジですが、昨日の降雪もあり、阿弥陀へのトレースがない状態。とりあえず文三郎尾根を進み、赤岳との分岐へ。このまま赤岳に行こうかと思った瞬間、果敢にもノートレースの中岳へチャレンジする先行の方を発見!これはついて行くしかないだろうと、その方の後を追って行きました。そのまま中岳を通過して阿弥陀を目指していることを確認。自分も行きたかったのでついて行きました。降雪時の阿弥陀へルートはかなりの急登、滑ったらアウトだよなぁと思われる箇所も。今更引き下がれない思いで何とか山頂へ。先行者の方にラッセルのお礼とちょっと雑談を。小屋にテントがあるそうなので、そのまま引き返して行かれました。自分は戻るのもあれなんで、そのまま御小屋山方面へ下山。これもかなり急で爪で岩をひっかけながらなんとか下山。御小屋山まで長かった((+_+))美濃戸に降りてからも別荘を道に迷ってウロウロ。結局到着は15:00とギリとなってしまいました。今回は自分にとっても自信のついた山行となりました。またチャレンジしたいです(^.^)