記録ID: 780334 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山 ナイトハイク (2号路〜4号路〜稲荷山)

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー pikosuke, その他メンバー1人
天候ちょい曇り(山頂マイナス2℃風強し)
アクセス

S高尾山・清滝駅00:3500:55琵琶滝00:5702:26高尾山02:3103:11稲荷山03:1703:50高尾山・清滝駅G
コース状況/
泥濘はありません。深夜、早朝は階段の木が凍結するのでスリップに注意。
2号路は登山靴の着用必須。4号路は尾根をトラバースする道なので滑落注意。

ナイトハイクは日中の山行と比べると、かなり危険です。必ず日中に一度は通って、危険箇所の下調べをして下さい。通ったとしても視界が悪く、転倒、滑落のリスクは数倍に跳ね上がります。また、特に今の時期は夜間の気温低下が著しく、怪我で身動きできなくなれば凍死します。今の時期は全くお勧めできません。

ナイトハイクの覚書↓

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ ゲーター チェーンスパイク

またお世話になります、高尾山
始発のお客さんを待つケーブルカー
入山のご挨拶
今日も知人の子安さんのナイトハイクの練習です。
病院前の道から2号路の尾根に取り付く予定でしたが、舗装路だったので6号ルートから入山。
琵琶滝への分岐点。前回は間違えて右に進んだけど、今日は右側が目的のルート。
早速、子安さんは地図で進むルートの確認。前回の失敗の経験が生きています。
大聖不動明王
大聖不動明王を超えると意外と急なガレ場
分岐点の指導標もきちんと確認
この2号路は結構登りがいがある💦
ナイトの衣服調整は日中以上にこまめに
木の根があったり、ザレているのでココのルートは必ず登山靴着用です。
分岐点毎に…
しっかりと現在地、進んできた道、進むべき道を確認
指導標下の注意書きアップ。やはり2号路はきちんとした装備で。
トラバースする道で動物がガサゴソ。驚かせてごめんよ
はい。きちんと地図を確認。
浄心門に到着
次は4号路へ
4号路は沢が結構深く、滑落すると危険な道。おまけに夜景が見えないので、かなり鬱蒼とした雰囲気。
この吊橋を渡りたかったんだ〜
結構揺れる
ココの鬱蒼とした雰囲気に耐えられるなら、ナイトで高尾山から先の陣馬山を目指していいかなと思います。(体力は更に必要)
この指導標の先の尾根道は…
風が吹き抜けるのでとても寒い
崩落するほどの急な斜面なんだ
この階段を詰めればもう直ぐ山頂!
山頂はマイナス2℃。寒い
初日の出登山の注意点。元旦早朝は入山規制があるそうです。
夜景と星空を少しだけ楽しんで即下山(寒すぎる😱)
事故、遭難は下りの時に多いのでとにかく慎重に❕
今日もお稲荷さんに、無事下山のお礼のご挨拶
下山終了。今日はルートの選定、ルートファインドを子安さんに全てお任せました。おつかれさまでした。

2号路は登り応えがあり、4号路は滑落したら危険な山道。稲荷山コースと6号路しか通ったことがなかったけど、高尾山の険しさ、素晴らしさを再認識できて楽しかった。