記録ID: 780354 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 御殿場ルート5回目

日程 2015年12月18日(金) [日帰り]
メンバー kanenoki
天候快晴。無風〜弱風のアタック日和
アクセス
太郎坊洞門トンネル横の駐車スペース(出発時合計2台)所々道路凍結あり

登山道外れて歩いてます。遠周りでお勧めしません
コース状況/
【入口〜6合目】パウダー3〜5cm
【6〜8合目】固まった砂利と岩と締まり雪
【8〜9合目】アイゼンの刃全部刺さる位
【9合目〜ピーク】刃が半分〜3mm刺さる位
※下山時〜次郎坊辺りから道路までパウダーが凍結してた。
▲スキー・スノボはまだですね。ソールがガリガリになると思う。

出発。−7℃で寒いけど星天が晴れを予感
アスファルト凍結してます。薄いから滑らなかったけど、今後は厳しいかも…
登山口のバス停で明るくなって来た
幻想的。ここ大石茶屋でヘッドランプしまう
全部真っ白でビックリ!
トレースを追う。1台停まってた車の人だろう
日の出6時46分
富士山にも日が当たる
来て良かった
パウダーやっほい♪
次郎坊。一番奥の柱の右に先行者発見
さらさらパウダー
先行者の服装認識
吹き溜まりの雪紋
大島はっきり見える。Sさんに追い付き挨拶して話す
山中湖は凍ってるみたいに見える
新6合目でアイゼン装着。Sさんも
上も前より白くなった
綺麗に富士山だけ積ったね。Sさんが追い上げてくる
わらじ館。近くに見えるけど…近くない富士山マジック
砂走館。ペース上がらない…Sさんに追い付かれる
赤岩八合館。Sさんは富士山のエキスパートでした
赤岩と雲海。Sさんに歩き方や厳冬期の事など色々教えてもらう
8合目。出発時に決めた時間だから帰ろうとすると…こんな日滅多に無い!Kさんなら90分で行ける!勿体無い!と説得される
エキスパートと一緒だから強気になった。行くぜ!
アイゼンの刃はザクザク刺さる
海が近くに見える
登山道のロープが埋まると分からなくなり、傾斜緩い左に行きたくなるけど、その先はダブルアックスじゃないと登れなくなるそうです
少し強く踏み込むと半分は刺さる
急登が続く。しっかり踏み込めば刺さり、滑る感じは無い。Sさんの真似して進む
ロープが埋まり見えなくなっても、右の谷には行ってはならぬ
2〜3mmは刺さり滑る感じは無い。怖いのはピッケルの石突きを安易に突いて失敗して滑らせ、バランスを崩す事だと思った
何かあったら掴めるから、ロープ横を進む様に言われた
頂上到着♪Sさんのお陰です!下りは同じ様な物との事なので富士宮ルートを選択した
下山準備まだだったので先に行ってもらう。Sさんスタスタ軽快に下りて行く。自分は傾斜にビビリ慎重に…ピッケル刺しても氷の表面欠けるだけで刺さりません!(泣)
何とかクリア。急坂で2〜3mmしか刺さらないのはキツイ。失敗写真だけど…
一部、御殿場ルートより氷固かった…富士宮ルート恐るべし
少し下れば3〜5mmは刺さる
萬年雪山荘で休憩
だらだら歩く
とぼとぼ歩く
御殿場ルートに楽に戻りたかったのでルートを外れる
雪少なく滑落は無い。砂走館目指してストレートに進む
登山道に戻って直ぐに初転倒で、そのまま休む
中で休憩したい
そろそろ日没です
富士山の影見えるかな?
大砂走りより、横の雪面の方が歩き易かった。雪質は締まり・パウダー・モナカと色々
日没下山ばかりだから街明かりで方向わかる
朝はパウダーだったのに…凍って歩きにくい
道間違えに気が付いてGPS見るまでがドキドキ。結果〜自衛隊の演習地から車道に出てしまった
無事帰還。ここまでアイゼン履いてきた。車が薄っすら白く凍ってる
道路の凍結は少し溶けたみたい。凍結個所は徐行で帰る

本日は突然真っ白く雪化粧した富士山がニュースにもなった日でした。
一日を通して快晴で微風でしたが、終始マイナス10℃前後の気温でした。
寒さも富士山のハードルも上がって、私の技術と体力では日帰りは危険ですね。
もうピークを目指すのではなくて、7合目でテント泊とか違う楽しみ見つけようと、
下山しながら思ってました。
今年だけで98回目の富士山エキスパートのSさんと知り合い、
とても勉強になりました。5回目!?ひよっ子ですよね(笑)
凄い人達がいる…だから山世界は面白いんです。