記録ID: 780420 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー kesera182pom163
天候
アクセス
行き)富士急/河口湖駅→三ツ峠入口(富士急山梨バス)
帰り)すずらんの里入口→河口湖駅(富士急山梨バス)

S三ッ峠入口バス停09:0510:21(旧)御坂峠10:3311:26黒岳11:2811:31黒岳展望台11:5712:46どんべえ峠(日向坂峠)13:16府駒山13:29展望台13:3413:55釈迦ヶ岳14:1514:48林道入口15:01釈迦ヶ岳入口15:28すずらんの里入口バス停G
コース状況/
全体に林の中の穏やかで歩きやすい道。
釈迦ヶ岳頂上近くは岩場の急登となる。

三ツ峠入口から登山開始
登山道から枝越しに初めて見える富士
御坂峠に到着
黒岳への尾根道から
木々に囲まれた黒岳頂上
黒岳展望台から富士と河口湖
富士山頂付近は
南アルプスの白銀、左から聖岳、赤石岳、悪沢岳
樹林帯を行く、枝越しに釈迦ヶ岳が垣間見える
どんべい峠付近から北側展望
どんべい峠
府駒山も樹林帯の中
府駒山から見る釈迦ヶ岳の三角峰
穏やかな自然林の道が続く
稜線の展望台からの大パノラマ、左に北アルプス、正面に八ヶ岳
北アルプスの白銀、槍の穂先もくっきりと
八ヶ岳連峰、編笠から赤岳などの峰々
こちらは奥秩父、瑞牆山から金峰山の五丈岩も確認できる
御坂山塊越しの富士山
釈迦ヶ岳頂上
こちらは頂上南側
頂上のお地蔵さん
釈迦ヶ岳から、南アルプス、北アルプス、八ヶ岳、奥秩父と大展望が広がる
南アルプス、白峰三山
冬枯の森
釈迦ヶ岳登山口
山行終盤に見る黒岳、上空に月も

ほぼ1ヶ月振りの山行は黒岳から釈迦ヶ岳へでかけた。
河口湖から甲府行きのバスに乗り、三ツ峠入口に。
ここから旧御坂峠まで古い街道の名残でゆったりとした道、天気も最高、気持よく歩ける。そして冬枯の枝越しに見る富士が美しい。
御坂峠で一息いれ、黒岳に向かう。自然林の中の尾根道は小さなアップダウンを繰り返し黒岳へ。
頂上は樹林帯の中だが、南側に数分歩いて展望台に。ここで富士山と河口湖、そして南アルプス白峰の景観を眺めながらの贅沢な昼食をとる。
一旦、黒岳に戻ってから釈迦ヶ岳へ。黒岳直下では枝越しに特徴的な三角形の山が目につく。意外に低くて下の方に見えるが、あれが目指す釈迦ヶ岳だ。
どんべい峠で西に方向を変え、次のポイントの府駒山に向かうが、似たようなピークが続き、山名標識がないと区別がつかない感じだ。
府駒山からの尾根道も両側は冬枯の木々に覆われているが、釈迦ヶ岳への登りにかかる岩場で北側が一気に開け、まさに目の覚めるような大パノラマが広がる。南アルプスと八ヶ岳、その間に北アルプスの白銀がくっきりと、素晴らしい眺めだ。
岩場の急登を登って釈迦ヶ岳へ。
山頂には誰もいない、周りは360°の大展望、先ほどの景観をさらにスケールアップし、日本の名だたる山が一望できる絶景だ。
時計を見るとあっという間に20分、思いのほか時間を過ごしていることが分かる。帰りのバスに合わせ下りを急いだ。
今回は好天に恵まれ、これ以上ないという大展望を満喫でき、大満足の山行だった。