記録ID: 780438 全員に公開 ハイキング関東

音羽富士に登頂!「東京まちさんぽ」で池袋⇒飯田橋⇒池袋を散策。

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー butamaru
アクセス
行き:JR山手線 池袋駅
帰り:JR山手線 池袋駅

SJR池袋駅10:0010:15東京メトロ東池袋駅10:2010:35造幣東京博物館10:5011:15新大塚駅11:25護国寺11:30音羽富士11:35護国寺11:4012:05江戸川橋12:20飯田橋12:25神楽坂13:10都営荒川線早稲田駅13:30高戸橋13:50南池袋14:00東京芸術劇場14:15JR池袋駅G
東京メトロ主催の「東京まちさんぽ」に参加。(6回目)
コース状況/
危険個所は無し。
その他周辺情報飲食施設 :新宿にて「誕生日祝い」を慣行。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:JR 池袋駅から東京メトロsubway東池袋駅に歩いてきました。 run
2:「東京まちさんぽ」参加証です。
three人で申し込みましたが、one人参加となってしまいました。
3:受付を済ませてスタートです。
4:いやいや快晴ですね。真っ青な空。
5:おっsign01今日が臨時開館です。ここはなぁ〜に?
6:造幣局dollarの「造幣東京博物館」でした。
早速見学してみましょう。
7:展示のコインは撮影禁止。 paper
これはOKです。これはなんと「千両箱」です。
実際に持ち上げましたが、重いです。
7:展示のコインは撮影禁止。 paper
これはOKです。これはなんと「千両箱」です。
実際に持ち上げましたが、重いです。
8:ふっふっ。金の延べ棒です。触れます。
9:金塊と銀塊です。
10:金塊と銀塊の重さと値段sign01
11:なかなか面白かったですよ。
12:都営荒川線を渡ります。ここは向原駅の踏切です。
早稲田行きの都電。
13:三ノ輪行きの都電。
14:尺八専門店がありました。
15:東京メトロsubway新大塚駅を通り過ぎます。 run
16:「護国寺」に到着しました。
17:護国寺の参道。
18:おっ。「音羽富士 」があります。
アタックします。runupwardright
19:一合目です。先は長い。
20:やりました。登頂成功。音羽富士 頂上です。
21:音羽富士 の「富士浅間神社」
22:護国寺境内。
23:護国寺本堂です。
24:大晦日の「除夜の鐘」のルール。 先着順百八名限り。
25:大晦日にこの鐘を打つのですね。 bell
26:一言地蔵。一言を叶えるお地蔵様です。
27:護国寺の仁王門です。
28:江戸川橋に来ました。ここ「石ばし」のうなぎは最高です。
29:ほんとに美味しいですよ。お新香も格別です。
30:飯田橋駅前の交差点に到着しました。
31:おゃ。「日本一安いsign01」と読むのですね。
32:懐かしい。「飯田橋ギンレイホール」です。movie佳作座は無くなってしまいましたが。
33:じゃ〜ん。ここの「ジャンボシリーズ」 まだ健在でした。
さすがに挑戦したことはありません。
34:神楽坂です。ここを上って行きます。
35:「猫ねこ展2015cat」に魅かれて店に入って見ると。
36:いろいろな猫をデザインしたパッチワークが沢山展示されていました。catcat
37:ここは神楽坂の「たつみや」です。ここのうなぎも美味しいです。お新香も美味しいですよ。
38:ジョンレノンとオノヨーコが来店したお店です。
39:神楽坂の「毘沙門天」に到着しました。
40:おやおや。サンタクロースが手招きしています。xmas
41:空は青い。「あっ。飛行機だsign01 airplane
42:都営荒川線 の「早稲田駅」です。
43:高戸橋の都営荒川線。
44:熊(右)と大熊猫(左)です。
45:南池袋に戻って来ました。「池袋SEIBU」が見えます。
46:東京芸術劇場に到着です。
47:ここのホールが本日のゴールmotorsports地点です。
48:ホールの天井。
49:池袋芸術劇場正面。
50:JR池袋駅 に到着。お疲れ様でした。
これから新宿で「誕生日祝いbirthday」の飲み会です。

今日はpig私の誕生日です。birthday
東京メトロsubway主催の「東京まちさんぽ」があったのでそれに参加しました。
最初は応援団と3名で仲良くのつもりでしたが、応援団が共に都合悪くなり、
寂しく一人での参加となってしまいました。

東京メトロsubway東池袋駅からスタートですが、JR池袋駅から東池袋駅に向かいました。
受付を済ませてスタートします。天気は快晴。 空は雲ひとつなく真っ青です。
歩いていると、本日のみ臨時開館している建物に到着。ここは何かな?
造幣局dollarの「造幣東京博物館」でした。
博物館には昔からのお金、記念硬貨、勲章などさまざまな展示物がありました。
千両箱、金塊、銀塊は直接触ることが出来ました。

都営荒川線向原駅⇒東京メトロ新大塚駅を過ぎて「護国寺」に到着。
ここには「音羽富士」 があり、山頂を極めました。
護国寺から江戸川橋を過ぎて飯田橋に到着。そして神楽坂を上がります。
飯田橋近辺の映画館やジャンボシーリーズの中華など懐かしかったですね。
神楽坂から都営荒川線 の早稲田駅に。
新目白通りにいきなり都電の駅が出現し、しかもここが始終点です。

そして高戸橋から学習院を通って池袋へ。
本日のゴールは「東京芸術劇場」のアトリウムです。無事ゴールmotorsportsしました。
この「東京まちさんぽ」は今回でsix回目の参加です。
東京の知らない場所を歩けるのでなかなか面白いですね。
さて、今日はこの後、新宿で「pig誕生祝いbirthday」の飲み会です。
それでは行ってきます。お疲れ様でした。