記録ID: 780444 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

簾舞山

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー kt523, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点08:3010:10簾舞山10:2011:13ゴール地点G
コース状況/
雪が少なくて笹につまずきます。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 毛帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ テント プロープ スコップ

常盤台ゴルフ場下に車を置いて出発。
ところどころに小さなログハウス別荘があります。
いきなりの渡渉でした
雪が降る中、淡々と林道を進みます。
林道から離れると笹の藪漕ぎミックスでした。
尾根に上がると強風で寒かったです。なぜかピンクテープたくさんあります。??
最後の急坂です。
なんと三角点に赤テープが!ビックリです。ほかにも来る方がいたんですね・・・
同行のY内さんと苦労して下りました。
振り返った山頂方向。簡単そうに見えますが、シールを付けたまま滑るシーズン最初のモナカ斜面は大変でした。
笹が出ている急斜面を滑りますが、快適とは言えないです。
林道まで下りて、ようやくシールを外しました。
シールを外してからの林道は快適そのものでした。
渡渉点まで戻ってきました。ここからは再度シールを付けて車まで戻りました。

by kt523

今年は雪が少なくて、登る山を探すのも大変です。
先週は中山峠から境岳〜風来山〜ポン山、望洋台〜蓬莱山に行ったのですが、ここも例年になく少ないです。この時は、今シーズンのスキー初めで、シールを忘れる痛恨のミス。一人だけスノーシューを履いてズボズボでしたので、今朝の準備はまずシールから始めました。
簾舞山は、近くてお手頃感ありですが、山頂からの眺めは木が邪魔してあまり良くないです。
林道も複雑で地図読みが大変で、間違うとすごい遠回りになるので注意が必要。
地図読み勉強や三角点マニアにはよいかも。