記録ID: 780445 全員に公開 ハイキング中国山地西部

「右田ヶ岳」北コース周回(山口県)

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー pisco1951
アクセス
勝坂登山口駐車場に駐車し
北コース(尾根ル−ト)〜右田ヶ岳山頂〜北コース(谷ルート)

S右田ヶ岳勝坂登山口10:0110:05西目山勝坂ルート登山口(入り口)11:19右田ヶ岳12:0613:02右田ヶ岳勝坂登山口13:03ゴール地点G
コース状況/
北コース
 ・尾根ルート:岩場あり
 ・谷ルート:特に危険個所はなし

その他周辺情報<参考までに>右田ヶ岳へのルート
‥憩岨コース(一番ポピュラー)
塚原コース
勝坂コース
 ・尾根ルート
 ・谷ルート
づ稠群コース(好きなコース)
ゾ〆筺岨馨觧海僚珍コース
δ湘丱魁璽后淵船腑奪肇錺ぅ襯鼻
  ・尾根ルート
  ・谷ルート・・・未踏→2016.1/3踏破
片山コース(最近整備された模様です・・)
北コース(最近整備された模様です・・)
  ・尾根ルート・・・今回踏破
  ・谷ルート・・・・今回踏破

本日歩いたルートです。勝坂登山口駐車場からスタート。
多分…今年最後の右田ヶ岳。そういえば今年の初登山も右田ヶ岳でした。!(^^)!
今日は北コースから登り山頂を目指します。勝坂口駐車場に車を停めて出発。
カレーショップまで右田ヶ岳を眺めながら車道を歩きます。
此方から見る右田ヶ岳もなかなか!です。
カレーショップに到着。此処を右折して登山口にむかいます。以前確認してますのでスムースに進みます(^^)v
塗装工場の脇を進みます。
「勝坂の水車」の看板
以前は立入禁止のロープが張ってあったようですが、張ってありませんでした。(先週確認時も同様)
〇印の所から登っていきます
堰堤と右田ヶ岳。この堰堤から行ければ近いんですが・・。「立入禁止」ですから仕方ありません。迂回します。
遠回りにはなりますが、橋を渡って登山口まで赤線のルートで進みます。
赤線のルートで迂回します・・。
この目印を---→すぐ目に着く筈です。多分。
最初はこんな感じです。
結構整備されています。テープもしっかり付けてありました。
堰堤に到着。
堰堤の右側に目印がありますので沿って登ります。
しっかり目印があります。相当昔の目印も付いていますし最近の目印もあります。
しっかり羊歯が刈り取られています。整備して戴いた方「有難うございます」。
西目山も最高!です
国道262号。カレーショップが見えます。
岩場を登ります・・。トラロープがあります。どうもトラロープは信頼が・・・。
(仮)展望岩に到着。良い眺めです。
右田ヶ岳・・。
岩・・ここはロープに頼りました。(最近取付られたようです)。上部から一枚(結構高い!)。数名の方が登ってこられるのが見えます。
しっかり目印があります。このルートは取り付きさえ間違わなければ山頂まで迷うことはありません。
西目山と楞厳寺山・・海も見えて最高!
いい眺めです・・。
竹もちゃんと刈り取られています。山頂まで後わずかです。
観音堂跡の石垣が見えてきました。此処に出るんですね。
<余談>石垣・・。昔、観音堂が設置されて焼失・復興。明治4年に前岳(石船山)の中腹に移設されています。但し中腹の観音堂は建物だけで観音様は天徳寺本堂に安置されている。・・防長山野のいざない より
12:20山頂に到着しました。山頂で近所の方に遭遇!三世代で登山出来るって素晴らしいですね。
北コース尾根ルートを登ってこられた方から谷ルートも整備されているとの情報を得ました。!(^^)!
勝坂ルートでの下山予定を変更しようかな・・・。
食事しながら考えましょう。
勝坂ルートでの下山予定を変更しようかな・・・。
食事しながら考えましょう。
いつもの国旗!が今日も棚引いています。!(^^)!
たかが右田ヶ岳!されど右田ヶ岳!低山ですがいい山です。
いつもの眺望!最高!
残念ですが由布岳は見えませんでした・・・。
カップラーメン食べて下山します。折角ですから北コース(谷ルート)で下山してみます。
鞍部にテープの目印があります。位置は<参考>ルート図を参考にして下さい。
谷コースはどんな?「以前はストックが無いと降りれんかったけど今は整備されてて大丈夫!です」との話なので多分大丈夫でしょう。
一寸急ですが・・問題ありません。テープ類の目印は有りませんが踏み跡はしっかりついています。
そのうちこんな感じのちゃんとした登山道になりました。
途中 崩落したところがあります。大雨が降ればどんどん崩落が進むんでしょうね・・。
しっかりした路です。昔はこちらからも登っていたようです。
ケルンが・・。
最近手を入れた跡があります。
こんな所に出てきました。
堰堤に到着!
砂防ダムメンテナンス道で下ります。
(備考)登りは赤線
下りがオレンジ線です
メンテナンス道を戻ります。
カレーショップは満車!食べた事ないので今度立ち寄ってみましょう。
お会いできて 幸せます 防府市
山口県人は「幸せます」を良くつかいます(*^。^*)私もですが・・
今日も右田ヶ岳有難う!多分今年最後の山行だと思います。初めてのルートを歩けて最高でした。
無事、駐車場に戻ってきました。
<参考>
★堰堤の所で登り・下りで合流します。
★下山地点に赤テープが1カ所のみ付いていますので注視してください。
<参考>
★堰堤の所で登り・下りで合流します。

数年前、右田ヶ岳に度々登っておられる方に北コース(谷ルート)の状況を尋ねたところ「降りれないことは無いが相当荒れてるのでは・・」ということで二の足を踏んでいた。
 最近、北コース尾根ルートを歩かれたレコを拝見し、無性に歩いてみたい衝動に駆られる。
 先週登り口を確認しておいたので、本日は北コース(尾根ルート)から登り勝坂登山口に下山する予定で出発する。

思ったより登山道は羊歯がかられて整備されている。岩場があるがロープが取り付けてありスムーズに登れる。岩場のトップから下を眺めていると登山者が・・。最近はこのコースを登って来る人がいるんですね。
 山頂でこのコースを登ってこられた方から新たな情報入手!「鞍部から北コースの谷ルートが最近整備されて今ではストックなしでも下山できます。下山箇所に目印のテープが付いてるから・・。」
 今年最後になりそうなので谷ルートで下山することにしました。一部急傾斜ではありますが、問題なく下山できます。
 昔使っていただろう登山道らしき路を進めばそのうち最深部の砂防ダム堰堤に到着しました。
 ここが 上り、下りの合流点になっています。今日は同じルートは歩かず砂防ダム堰堤メンテナンス道路で駐車地まで戻ることにしました。

初めて歩くルートは「楽しい」の一言!。ルート創り、維持して頂いている方に改めてお礼申しあげます。

今日は2歳の孫にXmasプレゼントを買うために早目に帰宅です。
これまた至福のひと時。