記録ID: 780452 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山 一泊二日

日程 2015年12月18日(金) [日帰り]
メンバー MAVERICK
天候終日ハレッ!
アクセス

S小袖緑道あがり09:0410:41堂所11:36七ツ石小屋11:4012:19ブナ坂12:2212:59奥多摩小屋13:0513:09ヨモギノ頭13:1113:33小雲取山13:4314:02雲取山避難小屋14:0514:07雲取山避難小屋14:09雲取山14:30雲取山荘G
雲取山荘05:5306:05雲取山06:0606:09雲取山避難小屋06:1006:23小雲取山06:2406:44ヨモギノ頭07:20ブナ坂07:2108:26堂所08:2709:41小袖緑道あがり09:4209:47丹波山村村営駐車場10:12鴨沢バス停

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) ヘッドライト(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) 着替えTシャツ(1) 着替えトランクス(1) LTEルーター(1) 携帯簡易携帯充電器(1)

朝の奥多摩駅前バス停ロータリー
バスを前いるとタクシー相乗りのお誘いを受けお願いすることにしました。
8:48 小袖雲取山登山口到着
準備を整え出発します
天気が良くて木漏れ日が眩しいくらいです
10:19 堂所
七ッ石小屋分岐にて本日初の富士山と御対面
11:13 七つ石小屋
七ッ石小屋展望台から富士山と手前にビールと小さい富士山二つ(笑)
11:36 七ッ石小屋 気温12度
七ッ石小屋からブナ林まで所々凍結しています
12:07 ブナ林
山道から八ヶ岳アップ
ついでに富士山アップ
12:39 ヘリポート
12:46 奥多摩小屋担当さん
昨日までは富士山が見えなかったとのことだったのでワタクシはラッキーかも♪
雲取山避難小屋見えました
14:01 雲取山山頂(2017m)
若者に撮ってもらいました
14:32 雲取山荘
いつもはクリスマスの終末にくるのですがタマには静かな山荘も良いものです
気温7度ですがそれよりサムク感じます(笑)
18:00 夕食 いつものハンバーグ(苦笑)
ご飯のおかわり自由です
御主人の話によると今年雲取山では5名の方が死亡または行方不明になっているそうです
翌朝6:33 雲取山頂 気温1℃
日の出まであと少々・・雲がかかっているので予定の6:44よりより5分程掛かりそう
いつもの朝日に染まるピンク富士山
6:55 日の出ぇ〜ッ!
バスがあるので下山しますが最後にパノラマ
下山しつつパノラマ
登山口まで降りてきました
本日はパーティーなので丹波町営駐車場は満車
ハミ出ていますねぇ〜
登山口まで降りてきました
本日はパーティーなので丹波町営駐車場は満車
ハミ出ていますねぇ〜
鴨沢バス停上の民家は一昨年まで住人の方はいたのですが今年は空き家になっている様子
10:12 鴨沢バス停 間に合いました
奥多摩駅前 青梅警察による交通安全ポスター
最近政府主催、並びに地方自治体等の広告に萌えキャラを起用するケースが多くなっているような気がする・・どーしてだろう
反響があるのか?
’ばくおん’オリジナルDVD付きコミック今日票発売中
2016年春放送開始
奥多摩駅前 青梅警察による交通安全ポスター
反響があるのか?
’ばくおん’オリジナルDVD付きコミック今日票発売中
2016年春放送開始

雲取山には毎年第三週の土曜日に登って山荘のクリスマスパーティーで賑やかに過ごしていたのですが今年は急に静かに過ごしてみようと思い前日の18日に決行することにしました。

七時半、鴨沢行きバス停のベンチに座っていると「雲取山に行くのでしたらタクシーの相乗りお願いできますか?」とのお誘いを受けました。
 次のバスまでまだ約1時間あるのでこちらこそ願ったり叶ったり♪
それにタクシーなら小袖登山口前まで運んでくれるし♪
 相乗りできたこととバス停から登山口までの距離で予定より1時間ほど稼げましたのでペースを少々落としていたのですが七つ石小屋はまだ40分ほど早く到着。
奥多摩小屋の担当さんの話では「昨日まで曇気味で富士山が見えなかったのだが今朝は頂上からスカイツリーが見えがそうだよ」とのこと。
そうかもしれませんねぇ〜、とにかく今回ヤマユキ、珍しいことに朝の日の出の時以外、空には雲が一つも現れなかったんです、こんなこともあるんですねぇ〜

14:09 雲取山山頂、20代半ばと思われる半袖姿の若者がザックの中身を広げて撮影に興じています。(動画5分3秒から登場)
「良かったら記念撮影しようか?」と尋ねると「ノーサンキュー・・」
「日本に来て日が短いのか?」「ツーデイ・・」
「ツーデイ? 信じられないッ! これからどうするんだ?」「下山するよ」
「下山? これからでは遅すぎると思うぞ・・」「問題ない・・貴方はどうするんだ?」
「山小屋に泊まる。夜景がきれいなんだ。でもとても寒いけど」「フッ!フッ!フッ!」
「じゃぁ気を付けてなっ!」「サンキューッ!・・・あっ!・・一緒に写真に入ってくれないか?」
「ああ、お安い御用さっ!」
アメリカから二日前来日したと言う日本語の話せない若者。
外人は行動的でむしろ日本人は内向的と言うけれどしかしよくそれで良くこの山奥まで来たもんだなぁ〜、
彼の求めに応じパチリ、そのまま雲取山荘に入りました。

翌日6時50分、雲間がありましたので5分ほど遅れましたが予想した通り美しい日の出、西側にはいつもの通り富士山が桃色に染まっています。
 石尾根縦走路を下っていると麓から至近距離にヘリがやって来た時には正直、急に昨日の若者の事がおもいだされてドキッ!としてしまいましたがそのまま山荘方向に去って行ったので恐らく本日催されるクリスマスパーティーの食材運搬でしょう・・ホッ