記録ID: 780453 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山−絶景の富士山−

日程 2015年12月18日(金) [日帰り]
メンバー ayanao, その他メンバー4人
アクセス
小田原からバスで仙石へ。下山後は乙女口から仙石案内所経由で小田原までバス。

S金時登山口08:4609:05公時神社09:0709:29金時宿り石09:4010:43金時山12:0012:38長尾山12:5213:11乙女峠13:2614:08ゴール地点G
コース状況/
危険な個所はないが、頂上付近は雪で滑りやすいので注意が必要。

仙石でバスを下りると、金時山の立派な姿が見えた。
国道を歩きながら、これから登る金時山と長尾山(左)の稜線を眺める。
金時ゴルフ場のミツマタはまだ蕾。
登山前に公時神社に参拝。
境内にある金太郎が担いでいたマサカリ?
熊と相撲を取った土俵?ユーモアが感じられて楽しい。
金太郎が手毬をしたという手毬石。
金太郎が夜露をしのいだという金時宿り石。金太郎伝説に結び付くものが現れ面白い。
仙石原のゴルフ場の向こうに芦ノ湖と三国山が見える。
箱根山の大涌谷からは多くの噴煙が上がっている。
明神ヶ岳の山頂は雪が積もっているようだ。
電波塔のある丸岳(左)と長尾山(右)。その間に愛鷹山が見える。
山頂近くなると前日降った雪が薄っすら積もっていた。
山頂に着くと、目の前に富士山が大きく現れる。
金時山からの富士山は端麗で美しい。
富士山の北の裾野の先には、北岳、仙丈ヶ岳、鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳(左から)が望める。
北岳から間ノ岳(左)の稜線が僅かに見える。右には真っ白な仙丈ヶ岳。
鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳。
富士山の南に広がる愛鷹山塊。左から愛鷹山、位牌岳、越前岳。
富士山の南の裾野の奥には大無限山。
北東には大山と二ノ搭(左)。
金時茶屋には登山回数を書いた木札がかかっている。最高の4,300回には驚きだ。
長尾山を目指して金時山を下りる。
滑りやすい雪道を慎重に下る。
木々の間から見える丹沢の山々。右から蛭ヶ岳、檜洞丸、大室山。
道志山塊でひときわ大きく見える御正体山。その右に雁腹摺山も見える。
金時山頂を振り返ると、金時茶屋が見える。
長尾山はあまり展望がきかない。
乙女トンネルの上の乙女峠に着いた。
乙女峠からの富士山。
乙女峠から眺めた明神ヶ岳(左)と明星ヶ岳。
乙女峠からは、箱根山(神山)の噴煙は弱く見える。
乙女口に下山。運よくバスに乗ることができた。
仙石案内所から改めて金時山を見ると、かなり急峻な山容だ。

by ayanao

山仲間との忘年山行で金時山に登った。
お目当ての富士山は、前日の雪で美しく化粧をして、端正な姿を見せてくれた。また、南アルプスや丹沢、愛鷹、箱根外輪山の山々を眺めることができ、楽しい一日だった。