記録ID: 780494 全員に公開 雪山ハイキング大山・蒜山

大山(弥山)登山@島根

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー meconotoshitosutakaiya
天候曇り時々雪
アクセス
南光河原駐車場からスタートしました。
最低でもチェーン、スタッドレス車じゃなければ、駐車場にすら辿り着けません…

Sスタート地点09:4710:30三合目10:3410:54五合目10:5511:01行者谷分かれ11:14六合目避難小屋11:2011:45八合目11:5612:05石室方面との分岐12:0612:22大山頂上碑13:3313:41石室方面との分岐13:4313:49八合目14:06六合目避難小屋14:1114:17行者谷分かれ14:1814:52元谷堰堤右岸分岐14:5315:06元谷・下宝珠越分岐15:11大神山神社15:1315:29大山火の神岳温泉「豪円湯院」15:32ゴール地点G
コース状況/
今回はアイゼンを装着せずに挑戦しましたが、今以上に積雪した場合には装着された方が良いかもしれません。六合目以降は視界が開け、遮るものが無く強風にあおられますので、ウインドブレイカーやゴーグル等の装備をオススメします。

共同装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ 食器 GPS
備考 ゴーグルが有効

南光河原駐車場から出発です。他にも多くの方がおられました。
程よく積もっています。雪景色が綺麗です。
一合目通過。身体が雪道に馴染んできました。
見上げれば樹氷。
この辺りの積雪はそこまで深くありませんが、段差が高くて辛いです…
だんだん景色にも見飽きてきます。
分岐点です。下山は別ルートで帰る予定です。
六合目。ここから一気に視界が開けます。何人かアイゼンを装着されておられましたが、僕らはまだ大丈夫と判断し、そのまま進行。
この辺りから一気に気温が下がった気がします。遮るものがないので、強風にあおられます。ここでウインドブレイカーを装備。
風が強く視界も悪いので、景色はあまりよくなかったです。時折吹き荒れる横風が辛い…
大山の高山植物保護のため、木造りの一本道を進んでいきます。これが思いの外、歩きにくい…
エビのシッポ?を、
発見ヾ('□'*)ノ
山頂石碑前に到着!
僕らの登山はここがゴールです。
避難小屋でお昼ご飯にします。
今回は、オニギリで雑炊を作っています^ ^
次は、何を作ろうかな〜。
下山していきます。
登りよりも下の方が楽ですが、その分、転倒のリスクが高まります。
1800m地点まで戻ってきました。ここが一番横風にあおられて危険なところです。
サクサク降りれると思って余裕をかますと、すぐ転けます。お気をつけて。
分岐点です。帰りは別ルートを楽しみます。
傾斜がキツく、足を滑らせると危険です。
降り切ると視界が広がり、遠くにスキー場が見えます。すごい開放感がありますね。
大神山神社参道を経由して駐車場に戻っていきます。石畳が滑って歩きにくいです…
旅の終わりが見えてきました。雪の神社って綺麗ですよね。
モンベルを横目に、駐車場へ。怪我も無く、無事に下山しました。
お疲れ様でした☺

by mecono

先輩がのぶよキツイのぶよキツイと連呼する度に、脳内にあの声がリフレインしていました。

そのため、あまり積極的な議論が出来ず、このクオリティ…

以上、よろしくお願いします。

ヤマコレ第二弾!
ついに、シリーズ化して欲しいと言う熱い要望に応えてこれからも、頑張ります^ ^

今回は、
大山(のぶよ)
なぜ”のぶよ''なんだって、そりゃ大山で検索したらいつもヒットするんだもの、これしかないでしょ^ ^

のぶよは、始めから厳しい登りで僕らに当たってきました。それでも、心を開いてもらおうとするけど、全然ダメ(´・_・`)
下りは少し楽しませてくれました^ ^

でも、のぶよの魅力は登った後にわかりました。それは、下からみた山の美しさです。
さすが、伯耆富士と称されるだけあります。
大人の女性です。
自分の魅せ方を知っています。
登ったあとに、俺あそこに居たんだと感動させてくれます。
厳しい態度も、凛とした大人の女性ならでは、

大山(のぶよ)
キャリアウーマンでスタイル良し。
基本的に厳しい態度でツンとした印象です。
でも、それは相手に対する思いやりでした。
暖かさと。厳しさを兼ね備えた女性です。