記録ID: 780524 全員に公開 ハイキング奥武蔵

慈光寺から、ときがわトレッキングコースで堂平山へ、帰りは慈光寺古道を歩く。

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー ucchan1
アクセス
行きは、東上線武蔵嵐山駅西口から、ときがわ町路線バスでせせらぎバスセンター経由、慈光寺入口で下車。帰りは小川町駅まで歩いて、東上線に乗りました。

S慈光寺入口バス停09:2110:14霊山院10:55七重休憩所11:22七重峠11:2712:14堂平山12:4813:28七重峠13:47七重休憩所13:5114:16育代山14:21霊山院14:2416:03小川町駅16:0416:04ゴール地点G
コース状況/
特に危険な所はありませんが、コースの所々に「熊出没注意」の看板が。特に帰りの慈光寺古道では看板が大きく、熊鈴もなかったのでちょっと恐かったです。
その他周辺情報ときがわ町路線バスは、せせらぎバスセンターがハブになっていてとても便利です。各地からのバスの終点がここになっていて、利用者は一旦ここで乗り替えてから、目的地に向かいます。乗換え割引もあります。今日は武蔵嵐山からせせらぎバスセンターまで360円でしたが、バスを降りるときに乗換え割引チケットを貰いました。バスを乗換えて慈光寺入口で下車しましたが、割引チケットのおかげで無料でした。乗換えバスの接続も絶妙でした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 昼ご飯 飲料 レジャーシート 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック
備考 山頂は少し風が強めでした。フリースとウィンドブレーカーしかなかったので、ちょっと寒く感じました。薄めのダウンを持って来た方が良かったと反省。熊鈴も次回までに購入します。

せせらぎバスセンターです。
慈光寺入口、トイレも綺麗です。
無料の駐車場は結構大きく、いっぱい空いていました
スタート時の慈光寺入口の状況です。
ときがわトレッキングコース、スタート。
慈光寺
慈光寺、左奥の道が帰りに行く慈光寺古道(小川町駅行き)です。
霊山院が見えてきました。
何故か一休さんがいます。
七重休憩所もトイレが綺麗でした。
七重峠休憩所、トイレはありませんでした。
森の広場手前の看板。本当に熊はいるのでしょうか?
森の広場から先は標高差250mぐらいのややキツイ登りが、ゴールの堂平山まで続きます。途中の松の木峠で最後の小休止。ここからゴールまでの標高差は100mぐらいです。
ときがわトレッキングコースのゴールに到着しました。少し風が吹いていましたが、気持ちの良い天気でした。
ときがわトレッキングコースのゴール
モンゴル式のテントがありました。
モンゴル式テントの中の様子。
ゴールには、ログハウスやバンガロー、モンゴル式のテントがあって12月まで宿泊できるとのこと。堂平山の天文台と一体になっていて、家族でゆったりと楽しめる場所でした。
まわりはこんな感じです。
ここで昼食をとりました。コンビニお握り2個、魚肉ソーセージ2本、ミカン1個。
堂平山、869mの表示ですが、本当は876mです。250
円のアプリなので、このあたりが限界かもしれません?
堂平山頂上です。こちらの標高が正解です。
ときがわトレッキングコース再びスタート。ゴールの裏がスタートの看板でした。
七重休憩所の手前。のどかな里山です。
慈光寺古道入口
慈光寺古道は全体に薄暗く、ちょっとおっかない感じです。
まわりが薄暗いので、インパクトあります。
出口橋、やっと里に出た感じでホッとしました。
再び里山の風景です。
今日のゴール、小川町駅
3週続けて小川町駅から帰宅です。

ときがわトレッキングコーススタートの慈光寺入口から、終点の堂平山まで行って同じ道を帰って来ました。ゴール手前で慈光寺古道に入り、小川町駅まで歩いて帰りました。距離、時間ともにちょうど良い感じで気持ちの良い山歩きでした。
3回目の山歩きでしたが、ときがわトレッキングコースは初心者向けの良いコースで楽しめました。自宅のある東上線沿線に、こんなに良い場所がある事、全く知りませんでした。しばらくは東上線沿線を歩いてみようと思います。