記録ID: 780545 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

雨畑から笊ヶ岳周回 +チャリ

日程 2015年12月19日(土) 〜 2015年12月20日(日)
メンバー mizuhoo
天候はれ
アクセス
車・バイク、 自転車
🚗 車は老平駐車場に駐車
🚲 チャリは田代入口にデポ

チャリは本当は発電所あたりにデポしたかったけど、夜中に来たときは田代入口から先の林道が塞がれてた(気がする)ので、駐車場にデポ。

1日目
S老平駐車場08:0009:20広河原12:20桧横手山14:40布引山16:00笊ヶ岳
2日目
笊ヶ岳07:0009:50天上小屋山11:40伝付峠15:00田代入口16:00老平駐車場G
■2日目の田代入口〜老平はチャリ利用
コース状況/
■稜線上に積雪、チェーンアイゼン使用。
■伝付峠〜新倉の沢沿いは荒れてます。渡渉が数回あるけど、ハイカットなら濡れません。

老平から見上げる布引山
つい撮りたくなるトンネル
案内図 ここで道を間違えたというレコを見た気がするけど、その後に設置されたのかな
新しい崩落跡 崩落直後はここを突破できなかったというレコを見た気がするけど、普通に通れた
広河原の貸しスリッパ? 雨畑側にあったというレコを見た気がするけど、山側にあった
布引山までで唯一の展望地
桧横手まではテープが多過ぎるくらいあるので迷いません
このルートの楽しみは苔
布引大崩れ手前あたりから積雪
布引山からは雪道
笊ヶ岳への登り
あの影は笊ヶ岳?
アーベントロート
赤石岳に沈む夕日
テント内は-12℃くらいまで下がった ダウンハガー650#1でまぁまぁ快眠
朝焼けの南アルプス・オールスターズ
空気が澄んでる
保利沢山を巻くように歩く この辺りから雪が減ってきた
稜線の西側の登山道への行き方が分からん
ので、稜線上を歩く
伝付峠からの下りは九十九折れ
九十九折れの後は沢沿い 青ペンキを追って歩く
疲れたときに効く
結構荒れてます
手作りの橋 これを渡ってから尾根越えへ
尾根を越えて隣の沢へ 下りが急だったのでしんどかった この沢沿いはあんまり歩きやすくない 堰堤が3つくらいあって脇を下りた
田代入口からはチャリ
老平駐車場 やましいことが無い時は堂々と受け答えできます
いろいろあった気がするけど、意外と書くことがない

当初は6:00に出発してランカン尾根を登るつもりだったけど、車の中で熟睡して7:30に起きたので、過去3回登って勝手知ったる布引山経由に変更。テント泊装備でスピードが出ず、途中で夕焼けになって焦るも、なんとか明るいうちに笊ヶ岳に到着。

1度目は時間切れで引き返し、2度目は急登ラッセルで心が折れ、3度目は雨。
4度目にして、ようやく大展望を見ることができた。

夜の10時頃、人が息を殺して近づいてくる足音で目が覚めて恐怖に震えたけど、あれは多分ウサギかな。

笊ヶ岳から伝付峠への下りは、初っ端が這松と雪で歩きづらいけど、それを過ぎれば比較的歩きやすい。保利沢山を西側に巻くような道を過ぎてからは、人通りの多い西側の道ではなく、稜線上を歩きました。やや踏み跡が薄く、倒木もちょくちょくあるけど、稜線上なので迷わない。

伝付峠から下りて沢に着いてからは、岩がごろついてて楽しいけども、なかなか進まないし、距離も長いので疲れた。発電所方面にショートカットするように越える尾根は、登りもきついし、下りは長くて急斜面。2日目後半ということもありしんどい。

田代入口から雨畑までのチャリ移動は下り基調なので、まぁまぁ楽。後半はずっと登りだったけど。

穏やかな晴天の中、誰にも会わず、静かで良かったです。
この2日間で話をしたのは、お巡りさんだけ。