記録ID: 780546 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

2015冬の金剛山#28【モミジ谷〜山頂〜ガンドガコバ林道】

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー katatumuri
天候下界は晴れ 山頂は曇り
アクセス
※金剛バス・水越峠BS横の駐車スペース利用

S水越峠バス停08:0508:10水越峠08:36金剛の水08:4208:47カヤンボ08:5108:51もみじ谷入り口08:5509:42第6堰堤09:4609:49本流ルート分岐10:0410:20金剛山10:27山頂広場11:3211:39大日岳11:4011:51六道の辻11:5312:06太尾塞跡12:1312:36カヤンボ12:3912:41金剛の水12:4713:08水越峠13:12水越峠バス停13:1313:13ゴール地点G

金剛バス水越峠BS横の
フライパンにキャベツと玉ねぎ
を敷きウィンナーとペンネを
散らし・・・
キャベツで蓋をして・・・
カットトマトと水をかけて・・・
「何でもイタリアンに変える」
魔法の粉を振りかけて・・・
沸騰したら蓋をしてしばらく
蒸し煮にすると・・・
パッツアの完成!!
寒い山頂で熱々をいただく
超美味、贅沢、贅沢!
パッツアの完成!!
寒い山頂で熱々をいただく
超美味、贅沢、贅沢!
かすむ山頂広場
水越峠ゲート手前にて
13:10
水越峠BS横駐車場に無事下山

年末の掃除がひと段落。
来週は雨の予報。晴れ間をねらい、土曜日だったが娘からクルマを奪還して
金剛山へ。
下界は晴れだったが、富田林から眺める金剛山山頂は雲で覆われていた。
いつもは水越川公共駐車場を利用するが、初めて金剛バス水越峠バス停横の
駐車スペースにクルマを停めた。土日は混んでいるかもしれないので早めに
到着。まだまだガラガラだった。

モミジ谷はいつものように静かだった。
第5堰堤前やっと人に会う。分岐はモミジ谷本流へ。いつもは第6堰堤を巻く
ロープの急登を登っていたが、初めて少し下の比較的緩やかな登りを歩いて
みた。途中合流するがまずまず。尾根への最後の急登。いつもはヘロヘロに
なるが、BS放送で見た歩き方を意識して実行しみると、あまり疲れなかった。
太ももは人体で最大の筋肉であることがよくわかった。

10:30国見城址広場に到着。広場奥の青ベンチで昼食。
この日は「ウィンナーのトマトパッツア」 要はキャベツのトマト蒸し煮。
生鮭でも豚肉でもベーコンでもOK。今日はコンビニ調達のミニウィンナー。
この料理の利点は水がいらないこと。もちろんトマトの水煮(カットトマト)
は要るが・・・・。フライパンに具材を入れて着火。待つこと10分程で煮あ
がった。寒い山頂で食べる熱々のパッツアは実に美味かった。でも最後のコ
ーヒーを飲んでいると急に寒くなってきたので60分ほどで広場を退散し下山。
大日岳からの北斜面の太尾は雪が残っていてツルツル。アイゼンは持ってい
たが太尾塞跡からガンドガコバ林道へ下った。安全な林道を歩いて13:10駐
車スペースにこの日も無事下山。雪や霧氷はなかったが、この日も静かなモ
ミジ谷を満喫できた一日だった。

本日の歩数:14749歩   歩行距離:14.5km   実歩行時間:4時間