記録ID: 780554 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

石割山

日程 2015年12月18日(金) [日帰り]
メンバー Ino
アクセス
登山口の駐車場にはきれいなトイレがあります。

S石割山登山口07:1007:39石割神社奥社07:4508:03石割山08:0608:19一ノ砂ノ沢ノ頭08:2008:32平尾山08:4609:30石割神社前社09:42石割山登山口G
コース状況/
この時期は霜柱がすごいです。特に石割山から平尾山へ下っていくところは霜柱だらけでしたので、気温が高くなると溶けて泥んこになるのではないかと思います。

駐車場からこの橋を渡ってスタートしました。
403段の階段を登ってきました。
昨晩降った雪(あられ)が笹の葉の上に残っていました。出発時は−4℃でした。
枯れ葉とあられと・・・
石割神社に到着です。
神社前のテーブルも真っ白でした。
石割山からのMt.Fuji。絶景です。
富士山を正面に見ながら、平尾山へと進みます。
冬ならではの景色です。
平尾山の手前で。
平尾山からのMt.Fuji。ここも絶景です。
ポジションを変えての撮影。
ススキとMt.Fuji
アップで・・・
駐車場へと戻りますが・・・・、途中でルートミスをして、別荘地区へと降りてしまい、遠回りをして駐車場へと戻りました。(しっかり地図を見るべきでした)
何の植物でしょうか?ふわふわの綿毛が素敵です。
霜柱。長さ8cmくらいでしょうか。まだ固くて、踏むと気持ち良い音がします。
駐車場に戻ってきました。
〈おまけ〉山中湖湖畔からのMt.Fuji。登山前。@5:50am
〈おまけ〉だんだん明るくなってきました。
〈おまけ〉富士山をアップで。
〈おまけ〉忍野八海からのMt.Fuji
〈おまけ〉新倉山浅間公園からのMt.Fuji。397段の階段を登って見に行ってきました。
〈おまけ〉キラリ!! Mt.Fuji.

by Ino

・天気予報では「快晴」の予報でしたので、それならば富士山を満喫できる山に行こ
 うと思い、石割山に行ってきました。
・前日の夜に雪が降ったようで、少しだけ雪化粧した石割山を楽しむことができまし
 た。
・せっかく来たので、下山後富士山ビューポイントを巡ってきました。富士山はどこ
 から見ても絵になりすね。