記録ID: 780563 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

雪入山(ゆきいりやま・345M)

日程 2015年12月16日(水) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
自宅 6:05 == 7:30 谷田部東PA 7:38 == 7:46 土浦北IC == 8:07 県道236号線土浦市旧八郷町の境界
※表筑波スカイライン手前県道236号線のいやしの里の先を上りあげた所

S県道236号線土浦市旧八郷町の境界08:2508:59雪入山09:0109:29県道236号線土浦市旧八郷町の境界G
コース状況/
標識・歩道共良く整備されている

県道236号線土浦市旧八郷町の境界 からの入口(左上)
中央青年の家直登コース分岐
剣ヶ峰広場
雪入山頂上

8:07〜8:25 県道236号線土浦市旧八郷町の境界
 県道236号線パールラインと言うようだ。
 ハングライダーの発着場と未舗装の駐車スペースもある。他に県道脇にも舗装の駐車場がある。
 今まで使っていた手袋を家に忘れてくる。新品を使う。
 鉄塔への舗装の林道を上ると、とても良く整備された作業路になる。
 カメラにSDカードを入れ忘れてしまう。本体で5MBで10枚位撮影できて良かったが。閑居山まで行きたかったが、カメラが使えないので止める。車に帰って、予備カメラのSDカードを使う。
8:38 中央青年の家直登コース分岐
8:52 剣ヶ峰広場
 展望90+樹間少々と良い所でベンチが置いてある。眺望コース分岐部だ。
8:59〜9:01 雪入山
 展望無し。
 剣ヶ峰の方が標高が高く、展望も良い。
9:06 剣ヶ峰広場
9:11 鉄塔
 第三管区海上保安部 筑波中継所等の鉄塔がある。
 鉄塔までは舗装道路だ。
9:19 中央青年の家直登コース分岐
9:29〜9:40 県道236号線土浦市八郷町の境界
 次に向かう西光院がナビで中々見つからず、設定に時間がかかる。
 つつじが丘の分岐から県道150号線に合流した左側に『いばらぎ森林浴の道 峰寺山』の大きな看板が有り、峰寺2.1km 峰寺ハイキングコースの標識もあったので峰寺山へ行けると思い歩き出したのだが??