記録ID: 780574 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

芦屋川駅→柿谷コース→荒地山→風吹岩→芦屋川駅

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー Yamaneko222(写真), その他メンバー1人
アクセス
<行き>阪急芦屋川駅
<帰り>阪急芦屋川駅

S芦屋川駅08:5209:20柿谷ハイキングコース取り付き11:10芦屋ゲート12:1513:00荒地山13:06なかみ山13:0813:27荒地山への分岐13:2813:49風吹岩14:3415:12蛙岩15:1316:12阪急芦屋川駅G
コース状況/
危険箇所は特に無し

阪急芦屋川駅
水車谷バス停を越えてカーブNO.12から
柿谷ハイキングコースの取り付きへ
新しい道標あり。2014年版の「山と高原地図」では進める下りルートが進入禁止になっていた。ロープなどは特に無し。
2014年度版の「山と高原地図」だと2つのルートの間を登った感じだが、2015年度版の地図を見ると進入禁止の道標箇所を含めてルートが大幅に修正されていた。
ゴロゴロ岳までは登らずに、NO.11で左手を見ると
黄色テープがあるので、ここから芦屋ゲートへ下る。芦屋ゲートなどは撮影し忘れ。
芦屋ゲートから荒地山へ登るのだが羊歯エリアからいつもの急登。
荒地山山頂(549m)
なかみ山山頂(537m)
たまには左側のルートへ行ってみる。眺望が良かったが右側のコースよりも急な下りが多かった。
風吹岩に到着
風吹岩のニャン
風吹岩からの眺望
長毛ちゃん
鳴き声がかわいい子だが今日はダンマリ
長毛茶トラの後姿
長毛の兄妹。以前赤ちゃんだったのがすっかり大きくなっていた。
帰りはいつものコースで下る
会下山遺跡周辺からの眺望
阪急芦屋川駅

阪急芦屋川駅から歩いて柿谷ハイキングコース取り付きへ。ゴロゴロ岳までは登らずに途中で芦屋ゲートに向かって下った。むら玄で蕎麦を食べてから荒地山を経て風吹岩へ。帰りは蛙岩、会下山遺跡を経て阪急芦屋川駅へ戻った。