記録ID: 780590 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

日の出山・御岳山・大塚山

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー thin_rider
アクセス
御岳1丁目駐車場に停める

S御岳駅無料駐車場08:3008:39御岳苑地駐車場08:44中野バス停08:4508:49光仙橋 北尾根登山口08:5209:57露岩(二つ岩)10:28日の出山10:3211:11御岳山11:1311:34御岳山駅11:3512:17大塚山12:1912:29中ノ棒山12:3313:44中野バス停13:49御岳苑地駐車場13:59御岳駅無料駐車場14:0014:00ゴール地点G
コース状況/
日の出山〜大塚山は舗装路や整備された道なので、地図よりは現場の案内図を見た方が良さそう。
日の出山への登りと大塚山からの降りは、踏み跡もありコースっぽくなっていますが時々あれっ?ってなる所が有ったので、方向確認しながらになりました。

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

御岳1丁目駐車場に停めた
年中無料
御岳苑地駐車場も12月〜2月までは無料らしいけど、2輪スペースが無いんだよね
吉野街道から御岳山へ鳥居を入る
擬宝珠の付いた光仙橋の端の石段から山へ入る
なかなかGOODな山道
御岳山から大塚山あたりがキレイに見えた
合体してる2本の大きな山桜
春にはキレイなピンクの花びらを散らすことでしょう
日の出山、頂上下のこんなトコに到着
ちゃんとしたルートじゃないみたいね
日の出山のお印
日の出山から都内方向
日の出山、頂上の碑の向こうにチョットだけ白く富士山
ワンポイントでしか見えない
武蔵御嶽神社を登って行く
御岳山頂の神社
奥には奥宮遥拝所っていうのがあって隣の山頂が良く見える
産安社の安産杉
二本檜横の東屋で昼食する
大塚山のちょっと下には大きな休憩所
大塚山園地休憩所
光ってキレイな霜柱
ココから右に折れて降る
林間から奥多摩方面が見える
お墓横から動物網をよけて降りる
左から降りて吉野街道のココにでた
御岳苑地駐車場は6〜7割ほど駐車してる
カヌーや釣りの人も停めるみたい
御岳1丁目駐車場に戻ってきた
御岳山のお店でGET(\480)した、持ってなかった日の出山のバッヂ

師走らしく冷えた日は遅出で近場に行ってみた・・・みた。。。
吉野街道は冷えやすいから、青梅街道を御嶽駅の所で曲がってチョイ戻る。
と、御岳1丁目駐車場です。無料。ここは大型バスがメインらしい。普通車スペースも5台分ほど有って埋まってました・・・ので、端っこに停めます。トイレが有るので、ありがたいです。
もうちょい近場に御岳苑地駐車場もあるんですが、12月〜2月は無料らしいんですが、2輪用のスペースが無いんで入りずらい・・・ので、御岳1丁目駐車場にしてみたです。
今日は、日の出山・御岳山・大塚山を最インコーナーで尾根をまわるコース。
日の出山までは正規ルートじゃないみたいなので、ルートっぽくなってはいるけど時々あれっ?ってなる所が何ヶ所か有りましたが、程よい登り応えでよろしゅーございました。
日の出山は眺めが大変よろしい。都内方向が広く見える。そいで、ワンポイントで富士山がちょびっとだけカワユク見えますです。人が結構います。
御岳山は山登りの人だけじゃなくて観光的な人もいっぱい。
石段が長いからまずまずの登り応え・・・でも石段じゃなぁ(笑)
とりあえず、頂上を極め、帰りにお店を物色してたら、たぶん持っていないだろう日の出山のバッヂを発見して早速GET(やったー)
んで、定番の御岳平を過ぎてから、登ってくれと言わんばかりに階段が有るんでP883へ登ってみた・・・ら、産安社っていうのが有ってすぐ前には安産杉が・・・もうちょい先には二本檜があって隣に東屋がありましたです。
この辺は人がほとんど居ないからゆっくりと昼食を頂けました。
最後は大塚山。角度的には富士山方向が良く見えるかな?なんて期待したけど、頂上が低すぎる(920mしかないからね)のと木に囲まれてるから、大した眺めは有りません。大き目な無線中継所が有っただけ。大きな休憩所もあったけど、利用する方は居るんでしょうかね?まぁ今は季節外れだろうから、最盛期にはいっぱい居るのかもね。
大塚山からは古里駅方向に暫く行って、途中から右に折れて御嶽駅方向に降りて行くです。
このコースも踏み跡はありますがルートってほどじゃなくて、やはり時々あれっ?てなることがあるので方向に注意しながらになりました。
見通しの有る所はほとんど無いんで、主に山中の歩きを楽しむ、って感じ。
吉野街道に出てちょこっと歩いたら無事帰還です。

ちょいと物足りない感じではありますが、時短な冬場にしてはまずまずだったかな。