記録ID: 780593 全員に公開 ハイキング奥武蔵

018中古車情報誌風写真?:夕日を峠で撮影して帰れ:吾野駅発着顔振峠

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー SSS0701
アクセス

吾野駅 15:37スタート
吾野駅 17:09着

本日、我が家では一大イベントがありました。家族のような車君(写真奥)とのお別れです。15万キロオーバー。北海道旅行も九州旅行も四国の帰省も京都旅行も紀伊半島一周に信州一周、奥利根湖のカヤック&キャンプも千曲川下りに本栖湖に御嶽山春スキーに三浦半島カヤックも材木座ウインドサーフィンも全部あいつが一緒でした。一晩で1000キロも何十回、子供達は何泊車中泊したことか。しかし寄る年波には勝てず、オイル漏れ、エアコンガス漏れの要介護に。とても次の夏までもたないと宣告され、手術か買換えかと。手術代より安く4万キロの上玉を探すことができたので買換えとなりました(写真手前:T◯X小◯指店の◯賀店長及びお店の皆様、感謝感謝です)。新しいのも同じ型の最終型です。嫁も同じがいいと、また息子も免許取ったので新車よりね。マジンガーZの最終回ではボロボロになったZを超合金ニューZで造られたグレートが助けにきますが、我が家では、マジンガーZがちょっと目つきを変えてやって来ました。また10万キロオーバーよろしく!そしてたくさんの思い出と共に君のことも決して忘れない!ありがとな!
ということで吾野駅に着いたのは15時半頃。山歩きは今週末ぐらい無しでも(明日は高校駅伝テレビ観戦)という考えはなく、はまっている時にとことんハマりたいタイプなので(第1目的はダイエット)、今日も西武線にノープランで乗る。峠で夕日を撮影し、ビビりながら下るという己に厳しいミッションを発動。吾野駅から顔降峠が近いと判断してチョイス。だかもう山影があんなとこまで、帰り泣くかも・・・
女子中学生二人から元気に「こんにちは」と挨拶される。ケアルガしてもらいフェニックスの尾をゲットした気分、ありがとね。暗くなっても戦えそう。
なんとか峠までに陽当たりに追いつきたい。ディープインパクトの彗星上の作業と反対ね。
追いついた!
明るいうちに到着。食事されてる方もまだおられる。
撮影開始!
陽は沈んだばかりか
富士さん大きく見えるなぁ。まだ陽が当たっているようだ。
寂しさ倍増させてどーすんの!
夕焼け小焼けではないが、どんどん暗くなる。
日が暮れる。
里が眠るように静かになっていく
急いで下る。懐中電灯持ってきたがこりゃ駄目だ、やはり先週同僚が持ってた100メートル先からでも光が確認できる山用じゃないと!あとiPhone!明るく調整し過ぎ、もっと暗かったやん。
人里、安心。
対岸から吾野駅方面。
行き帰りが全く同じルートというのは初めてだが止むなし。ナイトトレイルされてる方は偉いと思った。

お昼前に車の買換え手続き&受取。山歩きは初の午後スタートとなった。しかも少し遅い。どうせならと峠で夕日を撮影して帰ってくるミッションを敢行。暗くて寂しくなる前提なので距離は短い吾野駅ー顔振峠間とした。最近見たヤマレコに夜トレランされた方がアップされていたが、その影響もある模様。電車往復時間より山歩き時間が短くなったが、本日はやむなし。