記録ID: 780602 全員に公開 ハイキング房総・三浦

家からどこまで行けるかな 葉山から目指せ東京駅!!結果は・・・写真や感想で。

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー aideiei
天候曇り→快晴。こんなことなら富士山が見える山に行ってもよかったのに・・・。なお、気温は11度〜13度と温かいが風は寒い。一部のところのみしか半袖になれず。
アクセス
自宅(神奈川県三浦郡葉山町) 0:00出発
帰り、東京駅からグリーンカーで一人お疲れさま会。

Sスタート地点00:0114:44東京駅G
 今回は、写真にタイムを付けましたので、そちらをご覧ください。
コース状況/
横浜駅を越えるところは、横浜駅に近づく国道16号線では歩道がないことが多いなどなかなか難しい。私は「みなとみらい大橋」を使い、国道16号線から外れ、国道15号線に戻った。

0:00 自宅スタートです。何とか日帰りにしたかった・・・。
0:01 自宅付近の様子。神奈川県三浦郡葉山町。結構人が歩いています。まだ終電前ですから。
0:10 宗泰寺 葉山方面から東逗子方面への裏道を歩いています。
0:27 セブンイレブン 逗子市から横浜市に抜ける峠越え前最後のコンビニ。水分補給を考えてが「自動販売機もあるだろう。」と思い先を急ぐこととする。
0:30 横須賀線の踏切を越える。まだ終電前か?
0:41 京浜急行神武寺駅、まだ終電前。新逗子行終電は0:49。
0:59 逗子市環境クリーンセンター入り口を横切り。
0:59 このトンネルを越えると逗子市から横浜市金沢区へ。
1:02 はい、横浜市金沢区へ突入。
1:28 この高架をくぐると国道16号線です。
1:29 銀杏と青看板。川崎まででも、長いなあ・・・。
2:41 先ほどより6km進んでいる。6kmを1時間11分だから・・・。予定よりも少々オーバーペースか・・・。
2:54 コンビニでトイレタイム。水分補給。固形物を摂りすぎるとまたトイレ(大)に行きたくなると思うので、カロリー高めのジュースで補給。まあ、コンビニはたくさんあるのだが・・・。
3:50 磯子に急ごう!!←お前、これが言いたかっただけやろ!!(自分で自分に突っ込みを)
4:24 磯子区から南区に突入。
4:30 銀杏が映えていますね。
4:54 先ほどの青看板より8km来ました。2時間13分。まあ、予定していたペースですね。(予定していたペースは1時間に3.5km)
5:15 さすが横浜、コンクリートの道に「赤い靴」が・・・。
5:35 桜木町駅通過、一番きつかった時間帯。眠気が来てしまって・・・。バス停ベンチに座る・・・。5分ほど眠ってしまったようだ。
6:10 夜明けだねえ。もう眠気はなくなっている。結局最後まで眠気はありませんでした。
6:16 もう電車の始発後で、少しずつ街が目覚めつつある。
6:17 横浜駅に隣接している「そごう」。ここで横浜駅通過と判断します。
6:19 ビルに光る太陽光。ああ、みなとみらい・・・。
6:19 神奈川区突入。
6:30 みなとみらいの大観覧車も角度は悪いですが見えました。
6:36 とうとう青看板に「東京」が。前回の青看板より5kmで、1時間32分。まあ、こんなもんだろう。
6:45 東神奈川駅通過。右太ももの張りを少し感じる。
7:19 京急新子安駅通過。
7:30 鶴見区突入。そろそろ朝食を摂りたいところだ。牛丼屋か駅そばか・・・。
8:10 鶴見線国道駅通過。惜しくも私が通過した後に上り下り列車が通過したが、撮影できなかった。
8:22 そうか、またこの季節が来るのか。地元の人はもうわかっていますもんね。
8:28 前回の青看板より7km来ました。1時間54分。いいペースを維持。右足首、左ひざ、右太ももに鈍痛あり。でも歩くのには支障がない。
8:34 鶴見橋を越える。私はここで川崎市突入か!?と喜んでいたが、橋を越えてもまだ横浜市鶴見区だ・・・。
8:42 鶴見市場駅通過。
8:46 国道15号は都会的な雰囲気を持っている。
8:46 はい、川崎市川崎区に入ります。横浜通過、長かった・・・。もう半分以上きてるかな?
8:59 川崎住宅公園。以前、高校の先輩との初デートで住宅展示場に連れていかれた・・・それとその後の食事の食べっぷりにひいてしまって自然消滅したことがあったっけ・・・。
9:13 この階段を昇ると!!
9:26 多摩川です。そしてそれを越える橋を歩きます。
9:27 羽田を飛び立つ飛行機が見えました。
9:28 東京都大田区突入。まずは安堵。東京駅までたどり着けなくても東京都突入までは達成したかった。
9:29 さようなら神奈川県!(まあ、電車で数時間後には戻るのだが・・・)
9:31 河川敷はゴルフの打ちっぱなしになっています。
9:32 おっと、予定外。富士山が見えた!!勇気百倍、気力充実になる一枚。
9:37 六郷土手駅通過。
10:02 工事用ガードレール。なぜか和みます。
10:12 おっと、あのフォルムは!!
10:14 京急蒲田駅通過。調べたら駅そばはない・・・。まだ朝食を食べていない。ここで、痛み止めを飲む。
10:21 大田区総合体育館。よく何かしらで耳にしますね。
10:22 青看板通過。前回の青看板より8km、時間は1時間52分。時速4kmを維持。ここで、大休止。
10:22 梅屋敷跡。史跡となっています。
10:24 ここのベンチで筋肉を揉みほぐす、ツボを押す、水分補給。痛み止めを飲んでからは筋肉の張りはあるが関節痛や筋肉痛はなし。
10:28 明治天皇陛下はここがお気に入りだったということで何度も訪れているそうです。
10:55 平和島駅通過。
10:55 ちょっと待った!!あれは、駅そば!!
10:58 天ぷら卵入りうどん大盛り(2玉)、うどんは消化にいいから。できるのに3分食べるのに8分、計11分を朝食?に使用。
11:48 前回の青看板から5km。1時間28分。しかし、駅そばに11分を費やしているので実質1時間17分。ペースは維持。
12:12 12時を越えた。新馬場駅通過。
12:31 品川駅通過。このころから自分の「場違い感」を感じ始める。東京のおしゃれな街の中で、登山靴にジャージ、ダブルストック(今これをやめたら転倒しそう・・・。)なのですから。
13:25 前回の青看板から6km。再び足に痛みが来始める。揉みほぐすためのベンチを探しながら歩く。1時間37分、一応時速4kmを維持している。
12:47 足に余裕があったら四十七士の墓とか興味があるのだが、それはまた行こう。雨の日ウォーキングでもいいか。
13:36 芝大門二丁目児童遊園。ここで足を揉みほぐし、ポカリスエット補給。
13:42 東京タワーが見えたぞ!!
14:05 新橋駅通過。後ろの若いカップルが、「前の奴、すげえ場違いだな」と話しているのが聞こえる。うう、鈍感力鈍感力・・・。
14:05 新橋と言えばSLでしょう。
14:06 いかにも新橋というような雰囲気。
14:24 有楽町駅通過。残りは1駅分だ。
14:27 東京国際フォーラムにて、徳川家康と東京水のPR。
14:30 東京水、美味でしたよ。喉を鳴らしてごくごくと飲む。
14:35 高田純次像。後ろから頭抱えられたい?
14:38 うへー、寒そう。オープンバス。(本日はかなり風が冷たく、私もトレーナーを着ています。)
14:41 見えた!!東京駅だ!!ゴールです。足の様子が良ければさらに北上を考えましたが、足はパンパンに張っているのでもう無理はしません。
この後は時刻は入れません。いいですねえ。
ああ、涙が出てくる・・・。
予定では17:30でしたが、思ったよりも早く到着しました。
坂上忍像、一応記念に撮影。
もう、お腹ペコちゃん!!ということで、宮城県の「牛タンラーメン卵、麺大盛り」をいただく。
横須賀線グリーン車を奮発。アルコールは品川までになくなってしまい。しばし熟睡。大船あたりで目が覚める。
マイ記録ですね。91223歩。その下に、69.5kmと書かれていますが、マップに落とすと減ると思われます。ああ、疲れた。

今年2月14日、以下のように歩いた。
(家からどこまでいけるかな  結果 葉山→国府津駅(41km))
 自宅を出発して相模湾沿いをとにかく歩き続けるのである。その中で現時点の自分の限界について知りたかったことと、どこの部位から痛み出し歩くことを嫌になっていくのかを知りたかったのである。結局41kmで電車に乗ってしまった。

その後、こんな記録を歩いた。
(1+1=1?  国府津駅→塔ノ峯・明星・明神・金時→御殿場駅  今日は眺望の旅)
 同じ41kmでも、こちらは累積標高差2000mを越えるトレイルである。これを歩いたことで、今年の冬のテーマ「アスファルトであればもっと歩けるはずだ。」と漠然と思っていたのである。

春・夏・秋とハイキングを続ける中で少しずつ「家から東京駅」という目標が出来上がってきた。ちなみに、計画では約57kmである。
で、今回の目標は
・前回の「家からどこまで行けるかな」から10か月たった自分の限界を知りたい。
・疲労や痛みのある足に対するケアで、自分ができることを試す中で体への変化を実感したい。
・10km縮尺の地図を出したい。
 など、いろいろなことが考えられた。

そのために、いつもとは違う準備をした。
・今回は冬ということもあってあまり汗をかかないことを鑑み、着替えなどは最小限に済ませた。
・行動食・水分は持たず、欲しくなったらコンビニや自動販売機で買うことにして、荷物をできるだけ少なくした。
・固形物を摂りすぎるとトイレ(大)に行きたくなるので、飲料から砂糖分などカロリーを摂るようにした。
・ザックもいつものカリマーイントレピッド40をやめ、職場用ミレーアオスタ30を使用。
・靴もいつものザンバランスパークGTではなく、履きつぶしたシリオ302を使用。
・風が強いという予報だったので珍しく手袋と帽子を用意した。

実際については写真に詳しく書いたので、ここでは書かないが次のような様子でした。
・マッサージとツボ押しは結構効き目がある。
・一度だけイブプロフェン鎮痛薬を飲んだが効果はてきめんであった。一応持って行ったロキソニンは使わなかった。
・飲料を中心にカロリーを取ったが、平和島でうどんを食べるまで行動に支障が出るほどのハンガーノックはなかった。
・うどんも胃に優しいし、たれからは塩分が取れるし(純東京風)けっこう、ハイキングにいい食べ物だと思った。
・品川以降は、観光客が私を見る目が「異物」を感じるような感じを受けた。しかし、心の中で「ごめんなさい」と言いながら通過した。ダブルストックは手放せなかった(疲労した足にはとても楽)。
・東京駅近くで、職場の人に出会ってしまった。(登山靴にジャージ、ダブルストック・・・)今度説明しよう・・・。
・東京駅では感激のあまり涙した。
・東京駅ではストックをたたみザックにさしていたので「ああ、登山がえりなのね」というように見られていた・・・ように感じる。
・東京駅では少々奮発して、1270円のラーメンを食べた。まあ、場所代なのかな・・・。
・帰宅は逗子までグリーン車を奮発、アルコールも摂るが疲れて寝てしまい、本は30ページくらいしか読み進められなかった。
・自宅に帰ってバタンキュー・・・19:00台に床に入る。
・そして朝目覚めは2:30、記録を書いているが両足に筋肉痛はあるが関節痛はない。今日も、別の趣味など予定があるが何とか乗り切れそう。
・地図に落としてみたところ、58.1km、10km縮尺の地図も出ました。

以上になります。お読みいただきありがとうございました。