記録ID: 780626 全員に公開 沢登り丹沢

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー kawamasa(CL), その他メンバー3人
アクセス

9:12 モミソ岩(モミソ沢出合) → 9:55 三段12メートル滝 10:25 → 10:58 大滝12メートル 12:00 → 12:14 左岸尾根上 → 12:51 大倉尾根 → 12:59 堀山の家 13:05 → 13:22 天神尾根分岐 → 14:13 戸沢 → 14:21 新茅の橋 → 14:35 作治小屋下(引き上げ・引き下ろしトレ)

モミソ懸垂岩
入渓
入渓
左側のテラス状を落ち葉を払いつつ慎重に
三段12メートル上部は右側を行く。やや逆層気味。右手上部にあるペツルのボルトまでが小難しく、左側にある信頼感の無い残置ハーケンの傍にハーケンを一枚打ち足す(回収)
天然椎茸
大滝12メートル基部
支点は豊富。いずれも効き良好。
左にかわしたくなるところだけれど、直上の方が正解かな...
大滝上部はこんな感じ
倒木が煩そうな感じなので、左岸尾根に逃げる
冬靴調整終わり。マメ対策完了
冬の表尾根はいい感じ

久しぶりの沢登り。冬用靴のチェックをかねてモミソ沢+ロープワーク

遡行は、我々を前後に3パーティ、うち1パーティーはアイゼンで遡行していた。冬のモミソ沢らしい風景。大滝12メートルは、上部が被り気味で、ホールド・スタンスがやや乏しく、高度感があるものの、下の三段12メートル上部(右側)の方が難しい印象である。

下山後、モミソ岩は日が翳り寒そうだったので、日のあたる作事小屋付近でレスキュートレを行う。PASによる介助懸垂下降システム、三分の一引き上げシステム・ガルダーヒッチ等を確認

丹沢の冬は沢筋も明るくて、とてもいい。特に東向きの沢はそれが際立つ。