記録ID: 780637 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

乙犬山、乙金山

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー SIRIO
天候晴れ(雲多し)
アクセス
乙犬山・・・県道607号線門松交差点の一つ先の信号(グリーンパークわかすぎ入口)を右折し、道なりに進んで乙犬八幡宮を目指す。
乙金山・・・大野城総合公園を目指し、分岐を左に進んで大野城御陵へ。

Sスタート地点11:0011:30乙犬山11:3211:52ゴール地点12:38スタート地点13:00乙金山13:0513:19ゴール地点G
コース状況/
乙犬山・・・途中まで路らしきものはあるが、山頂近くになると踏み跡が不明瞭になる。雑木に付けられたテープを頼りに歩きやすい所を歩いて行く。テープは比較的多いので迷う心配は無い。
乙金山・・・霊園最上部から山へと続く路へ入ると九電の鉄塔路がある。鉄塔から最初のピークまでは踏み跡、テープがあるが、ピークから山頂までは植林伐採に寄りテープの付いた枝も切られているため路が分かりにくくなっている。山頂は見えているので山頂に向かって歩くのみ!

乙犬八幡宮。
今後建て替えでもするような感じです。お参りして入山。
取付きは写真左の鳥居を出て右へ。
乙犬八幡宮。
今後建て替えでもするような感じです。お参りして入山。
取付きは写真左の鳥居を出て右へ。
しばらく歩くとこんな小屋がある場所に出る。ここで2匹の犬に吠えまくられた。この小屋の突き当たりに山道は続いている。
こんな感じの路が続く。倒木、倒竹が多いのと、地に落ちた枝が多くて歩きにくかった。
祠のあるピーク。山頂は更に先に有る。
山頂の三角点。
そして、なぜか三角点が2つある。
車を停めた場所には立派な土俵があります。
こちらは乙金山。
管理人に許可をもらって霊園最上部に停めさせてもらった。
取付きは奥の坂を登った左側。
こちらは乙金山。
管理人に許可をもらって霊園最上部に停めさせてもらった。
取付きは奥の坂を登った左側。
少しは居るとお地蔵さんと九電階段。
鉄塔までは階段登り。
とても歩きにくい。
正規ルートが分からないため藪漕ぎで最初のピークと山頂の鞍部へ。
ここをよじ登ると別方向からの登山道らしきものに合流する。
乙金山の三角点。
手書きの山頂標識もあります。
山頂からも路が続いていたが、車に戻るのが大変になりそうだったので往路を引き返した。

by SIRIO

福岡市近郊の山でまだ登ったことのなかった乙犬山と乙金山に登って来ました。兄弟のような名前の両山ですが、たぶん何の関係も無いと思います。
両山ともあまり人が歩いていないようで、快適な登山道ではありませんが、それなりに目印となるものがあり路迷いすることは無いと思います。
登山としてはかなり物足りないですが、廃れつつある地元の里山を復活させるためにも尋ねてみて下さい。