記録ID: 780646 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

672金剛山、3日間氷点下でシモバシラ大きく咲いたわ

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー annyon
天候曇りのち晴れ、-1〜3℃
アクセス
旧309号線、水越峠付近に路駐

S水越峠08:5509:23金剛の水09:2509:31カヤンボ10:12第6堰堤10:1810:19本流ルート分岐10:2910:47金剛山10:52山頂広場11:0411:17金剛山11:2011:38一の鳥居11:4011:49大阪府最高地点11:55ちはや園地展望台11:5612:00ちはや園地ピクニック広場13:1513:20香楠荘13:2413:27ちはや園地ピクニック広場13:33ちはや園地展望台13:5013:58大阪府最高地点14:09一の鳥居14:17郵便道分岐14:51もみじ谷入り口14:5214:56金剛の水15:19水越峠15:2415:24ゴール地点G
コース状況/
水越峠〜ガンドバコバ林道〜モミジ谷〜国見城趾広場〜葛木神社〜裏参道〜一の鳥居〜ダイトレ〜ちはや園地キャンプ場〜展望台〜一の鳥居〜サネ尾〜ガンドバコバ林道〜水越峠

今朝の金剛山
長いね
工事中で車に注意

by annyon

高見山に行く予定だったが、曇り予報で金剛山に変更した。
久しぶりのモミジ谷、氷瀑シーズン前の下見をした。
気温1℃で第六堰堤の氷柱はごく小さめ。
巻き道に登ると思った以上に冷えていて道はカチコチ。
国見城趾広場でカタツムリさんに出会った。久しぶりでした。
その後、ちはや園地キャンプ場へ向かうが、表参道は凍ってツルツル。
もしやと思いアキチョウジ群生地へ。
やはり氷華(シモバシラ)は出来てました。
それも結構大きく形もいろいろで夢中になって撮りました。
この三日間、山頂は氷点下でシモバシラがどんどん成長していったようです。
霧氷は、冷え込み不足で山頂付近のごく狭い範囲で白い花を咲かせていた。