記録ID: 780651 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳〜初雪山

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー shigechang, その他メンバー1人
アクセス
行き
新宿7:00発高速バスに乗車、駒ヶ根インター10時30分頃着
駒ケ岳ロープウェイ行きバスに乗り換え。
女体入口バス停11時7分発、11時46分しらび平駅着
12時5分発のロープウェイに搭乗。

帰り
15時55分発の下りロープウェイ最終で下山
駒ヶ根駅行きバスに乗換え。
16時50分女体入口バス停着、駒ヶ根インターより17時50分発の新宿行き高速バスに乗車。

S千畳敷駅12:3413:27乗越浄土13:35宝剣山荘13:35天狗荘13:46中岳13:53(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘13:5514:10木曽駒ヶ岳14:19(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘14:2014:30中岳14:37天狗荘14:38宝剣山荘14:40乗越浄土14:4515:24千畳敷駅15:2915:29ゴール地点G
コース状況/
コース上は危険という箇所はありませんでした。乗越浄土に上がり切る手前から風が強く吹くので、バランスを崩さないように注意して進んだ方がいい。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ カメラ

駒ヶ根インターに着いてロープウェイ行きバスまで時間があったので、近くのコーヒー屋さんてコーヒーを頂きました。
しらび平駅に到着。ロープウェイに乗り換えます。
時間も遅かったので、人はまばら。
ロープウェイの中から山が見えてきました。初雪山のテンションが上がってきます。
ロープウェイ千畳敷に到着。当たり前ですが雪山!テンションマックス。
アイゼン履いて出発!慣れない雪に苦戦します。
千畳敷カールのなめらかな雪を眺めつつ、歩きます。
乗越浄土到着。
風が強い!
素晴らしい青空!来てよかった。
しっかりと道をロープで示してくれているので、そうそう危険な所に迷い入ることはありません。
やっぱり空の色!普段は決して見られない自然の素晴らしさ。
小屋も雪まみれ。こんな風に雪に埋もれるのを毎年繰り返しながらちゃんと建物として立っていることがすごい。小屋を守っている人達の営みにも感動します。
持って来た鍋焼きうどんを食べたら美味かっただろうな。時間もそこまでなかったので、下山開始します。
さよなら千畳敷カール。名残が惜しいですが。