記録ID: 780664 全員に公開 ハイキング近畿

ちょっと残念だった三峰山(ゆりわれコース〜月出コース)

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー benjyaminlimegreen
天候曇り〜雪〜雨〜晴れ
アクセス
早朝の暗い時間だった為、工事期間、時間帯等、看板をよく確認できませんでしたが登山口へ続く林道は水道工事の為、通行止めの場合があるので確認が必要です。
本日早朝到着だった為登山口まで行けましたが、帰りは工事をしていて重機を動かして通してもらいました。

Sゆりわれコース登山口06:5508:25八丁平08:35三峰山08:5509:45新道峠10:35月出登山口10:55中央構造線12:2013:00ゆりわれコース登山口G
コース状況/
新道峠から月出登山口は崩壊箇所がいくつかありますが、気を付けて通れば大丈夫でした。その他、特に無し。

帰りに撮った写真ですが、登山口へ続く林道は水道工事の為、通行止めのようです。帰りは重機を動かしてもらって通してもらえました。工事の方、ありがとうございました。
ゆりわれコース登山口の手前に駐車場有り。通行止めの看板はありましたがそのまま進んでみると、早朝到着の為通れました。
登山届を出して出発します。晴れ予報で家を出るときは星も見えていましたが、登山口から曇り空です…。
はじめは植林帯。雪がうっすらあるところも。
自然林に変わると気持ちが良いです。
雪のある斜面とない斜面が交互に来る感じの登山道。
微妙ですが白くなってます。
急な斜面を登り終えて八丁平へ。ガスってきました…。
八丁平へ到着。ガスの中です。
シンボルツリー。
かなり微妙です。
そして三峰山登頂です。モノクロの世界。
もちろん展望はありません…。
天候も残念。
霧氷も残念。
頂上から新道峠方面へ向かいます。
稜線は吹雪でした。顔にあたって痛い(>_<)積雪は2〜3センチ程度でした。
奈良方面への分岐を過ぎます。
新道峠に到着。こちらも奈良方面への分岐あり。高見山方面へ進みます。
すぐの分岐を中央構造線と書かれた方に。
こちらから月出の登山口に下ります。
植林帯をジグザグに下りていく感じの登山道です。
いくつか崩落個所もありますが、気を付けて通ればそれほど問題無しでした。
たくさんの積み石がありました。
左は芸術品。
月出登山口に下りてきました。頂上辺りから降り続いていた雪が雨に変わりました…。
雨ではお昼も食べれません。そういえば、中央構造線に東屋があったはず…。登山口の駐車場の奥に道があるので向かいます。
案内板では、林道1.4キロ。この道270m。かなりのショートカットです。
下の林道へおりました。
林道を横切ってさらに下へ。
久しぶりにきたら、周りの木が伐採されてて見晴らしが良くなってました。
天然記念物です。大変貴重な場所だそうです。
わかりますか?
目的の東屋ありました。ここで濡れずに休憩できます。…でも日差しが無く風が強いとても寒い休憩になりました。。
…休憩を終えて、戻る頃に青空が見えてきました。
ゆりわれ登山口に戻ってきました。…晴天になりました。
お疲れさまでした。

青空と霧氷を期待して行ってみましたが、ちょっと残念でした。
天気予報も良いと思ったのですが…やはり山の天気はわかりません。
残念でしたが、先日の桧塚で今シーズン初めて履いた冬靴で靴擦れになり、買ったお店で修正してもらったのを試せて良かったです。靴擦れにならず無事に歩けました。
あとは、ゆりわれコースのピストンが多かった三峰山を、久しぶりに周回コースで歩けて良かったです。