ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 780667
全員に公開
ハイキング
奥秩父

甲武信ヶ岳〜道の駅みとみ(初チェーンスパイク)

2015年12月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.0km
登り
1,691m
下り
1,639m

コースタイム

日帰り
山行
8:00
休憩
0:00
合計
8:00
6:30
480
スタート地点
14:30
ゴール地点
天候 曇(小雪)のち晴
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅みとみに駐車
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありませんが、雪が凍っているので、そこだけは要注意でした。
その他周辺情報 みとみ笛吹温泉
真っ暗なうちに着きました、道の駅みとみ。凍結はなし。
真っ暗なうちに着きました、道の駅みとみ。凍結はなし。
少し明るくなってきたので出発です。
少し明るくなってきたので出発です。
みなさん、ここに停めているのでしょうか。
みなさん、ここに停めているのでしょうか。
西沢渓谷入口のゲート。登山届のポストもありました。
西沢渓谷入口のゲート。登山届のポストもありました。
いよいよ徳ちゃん新道に突入。
いよいよ徳ちゃん新道に突入。
距離がある上に結構急登で足にきます(汗
途中樹林の切れ目からマント富士。
雲多し。
距離がある上に結構急登で足にきます(汗
途中樹林の切れ目からマント富士。
雲多し。
徳ちゃん新道が終わり、戸渡尾根へ。
徳ちゃん新道が終わり、戸渡尾根へ。
順調に高度を上げていきます。
順調に高度を上げていきます。
順調に高度を上げていきます。もうクタクタです。
順調に高度を上げていきます。もうクタクタです。
手作り感満載の標識。ありがたいです。
手作り感満載の標識。ありがたいです。
積雪が多くなってきました。しかもコチコチに凍っています(汗
積雪が多くなってきました。しかもコチコチに凍っています(汗
初装着のチェーンスパイク!!グリップ回復!!
1
初装着のチェーンスパイク!!グリップ回復!!
何も見えんです。
何も見えんです。
雪は深くなるばかり。
雪は深くなるばかり。
すでに2000メートルは超えていたのか
すでに2000メートルは超えていたのか
木賊山到着。寒い!!
ここでめげずに甲武信小屋めざしてGO
1
木賊山到着。寒い!!
ここでめげずに甲武信小屋めざしてGO
樹林が切れたあたり。左から右へものすごい勢いで霧と雪が流れていく〜。そしてさぶい!!
樹林が切れたあたり。左から右へものすごい勢いで霧と雪が流れていく〜。そしてさぶい!!
小屋に到着。人の気配なし。山頂まであと400メートル。
1
小屋に到着。人の気配なし。山頂まであと400メートル。
着きました!!風が強く、寒さもハンパないので即撤退。もちろん眺望なし(泣
2
着きました!!風が強く、寒さもハンパないので即撤退。もちろん眺望なし(泣
小屋まで戻り、気温は-8度。
小屋まで戻り、気温は-8度。
屋根から氷柱が、、、
屋根から氷柱が、、、
落ちてきて頭に当たったら怪我するレベル(笑
落ちてきて頭に当たったら怪我するレベル(笑
木賊山へ戻る途中で急に晴れてきました!!
1
木賊山へ戻る途中で急に晴れてきました!!
樹氷がすごい!!
4
樹氷がすごい!!
しばし見とれてしまいました。来てよかった。
2
しばし見とれてしまいました。来てよかった。
周りの山も登場してきました。
周りの山も登場してきました。
本日一番のマント富士。今年みてきた中で、一番感動したかもしれません。本当に来てよかった。
2
本日一番のマント富士。今年みてきた中で、一番感動したかもしれません。本当に来てよかった。
徳ちゃん新道まで戻ってきました。ここまでくるとかなり暖かいです。
徳ちゃん新道まで戻ってきました。ここまでくるとかなり暖かいです。
無事徳ちゃん新道入口に戻ってきました。
無事徳ちゃん新道入口に戻ってきました。
道の駅みとみから直近で、5kmくらい山梨市寄りに戻ったところにある笛吹の湯。空いていて、露天風呂もあり良いところでした。
1
道の駅みとみから直近で、5kmくらい山梨市寄りに戻ったところにある笛吹の湯。空いていて、露天風呂もあり良いところでした。

感想

是非行ってみたかった念願の甲武信ヶ岳。行くまでの凍結や、登山道の積雪への恐怖はありましたが、決行しました。
チェーンスパイクは、登りはガンガンいけましたが、凍結路の下りは多少滑りました。今回の山行も、いろいろ勉強になりました。手袋が貧弱すぎて、途中指先の感覚がなくなりました。暖か装備はもっとしっかりしないといけないと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:831人

コメント

甲武信小屋の前で…
山頂は風が強くて寒かったですね〜! 助言をいただき着込んでから行って良かったです。 ありがとうございました。
2015/12/22 21:28
Re: 甲武信小屋の前で…
あああ、あのときの!!
やはりそんな感じでしたか(汗
あの後は少し回復したから良かったですね^_^
またどこかでお会いできますように♪( ´▽`)
2015/12/24 20:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
甲武信ヶ岳(徳ちゃん新道〜近丸新道)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら