記録ID: 780699 全員に公開 ハイキング関東

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー dobon
アクセス

S笹子駅07:2008:05庭洞丸08:55角研山09:0009:45本社ヶ丸10:0010:25清八峠10:50大幡山11:40御巣鷹山11:50三ッ峠山12:0013:15霜山13:2013:45御殿13:5014:10新倉富士浅間神社14:40富士山駅G
コース状況/
道は整備されていますが・・・
・笹子駅からの道を角研山への登山道に入ってすぐ、鉄塔49号と50号の分岐があります。ここは50号(右に登る道)を進みます。
・霜山から下吉田に下る道は、展望がきく小さな平坦地の東側の木に小さな標識があります(写真参照)。下を覗くとトラロープがありますので、ここを下っていきます。
その他周辺情報吉田うどん おすすめは富士山駅徒歩10秒の文字通り「えきまえ」
女将さんがとてもいい人 もちろんうどんもうまい

まだ日が当たらない笹子駅を出発。氷も張り冷え込んでいます。
線路の南の車道をしばらく歩くと登山口。これを少し入ると鉄塔49号と50号の標識があります。登山道は50号(右へ登る道)です。
急登が一段落すると最初の鉄塔をくぐります。
傾斜が緩やかになります。
ここが庭洞山でしょうか。道志山域でよく見る赤い棒がありました。
林道に出ます。左に進むとすぐ登山道が登っています。
2つめの鉄塔をくぐります。
稜線が見えてきました。
稜線手前は急登です。角研山に到着しました。
西に進みます。
北には小金沢連嶺
南には三つ峠の電波塔が見えます。まだ富士山は顔を出してくれません。
本社ヶ丸手前の気持ちのいい尾根道。
気温はかなり低いです。
本社ヶ丸に到着。
富士と
南アルプス
八つは雲に覆われています。
松と富士
2017の年賀状に使おうかなあ
三つ峠が近づいてきました。
4つめの鉄塔基部から東の眺め。肉眼では都心の高層ビルとスカイツリーが見えました。
小さなピークをいくつか越え、御巣鷹山への最後の登りは標高差300m。一歩一歩確実に。
御巣鷹山に着きました。人工物に占領され腰を下ろすところもありません。
南にも通信施設
ここを通り抜けて南に回ると
展望台に出ました。たくさんの人で賑わっています。
まだ雪は少ないようです。
東には丹沢や道志の山々
山頂から少し下ったところ。ここにもあった。三つ峠の南に回ると風も収まり陽のぬくもりを感じます。
南の展望が聞く平坦地の東側にこのような標識があります。ここが下吉田に下る道。トラロープの急坂を下ります。
すぐに気持ちのいい道に
ひと登りで新倉山
杓子山でしょうか。まだ登ったことがありません。
下ってきました。
浅間神社の石段を下りてきました。
商店街と富士山
富士山駅に着きました。
「えきまえ」で吉田うどんであったまる。

by dobon

冬晴れの一日、富士を愛でに歩いてきました。北西の風が強く、体感温度はかなり低かったですが、三つ峠を越えてからは日向ぼっこ気分で歩いてきました。
東京都心から南アルプスまで見渡すことができ、また、改めて富士山の大きさを実感しました。