記録ID: 780708 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山 もう冬山〜

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー mitsuishit01353ak
天候
アクセス
菅平牧場登山口

S菅平牧場登山口09:3209:38中四阿道登山口09:3910:30小四阿11:08中四阿11:43四阿山・根子岳分岐11:4512:16四阿山12:2012:33四阿山・根子岳分岐12:54大スキマ13:39根子岳13:4914:27東屋14:41菅平牧場登山口14:4414:55ゴール地点G

さあ 出発です。 他に登ってる人 いない〜
かなりの完全冬装備 ゴーグルは途中 曇って断念、、 ファン付とはいえ 登りで汗かいたらだめみたい
空も道も木も真っ白
Kさん 天気よくないなぁ って顔
岩と氷 歩きづらいっ 今回はチェーンスパイクを着用。 アイゼンはいりませんでした
Kさん 寒いなって顔
M 天気回復しないね 天気予報と違う〜
もう冬山ですね
雪が中途半端で歩きづらい
Kさん 行程がそんなに長くないのでまあ余裕の笑顔
M 寒いっす
四阿山と根子岳の分岐 帰りは根子岳経由にする予定です。
おっと ここからはトレースあり! 根子岳から登ってきた人がいそうですね
稜線に出ました。
まもなく山頂 途中1パーティーとすれ違いました。
四阿山 山頂です。
眺望がないので 木々を、、
Kさん 山頂でポーズ
M 山頂でポーズ
M お決まり 跳びます 寒さでいまいち跳べてない(笑)
ちょうど 登ってきたパーティーの方にとってもらいました。
山頂付近にありました
う〜ん あいかわらず天候回復せず、、 今日はずっとこんなですね
下りは根子岳経由です。 根子岳山頂
鐘があります。 もちろん鳴らしましたよ と思ったら紐がとれちゃった。 あわてて修復
Kさんと鐘
すてきな霧氷
だいぶ下りてきました 麓の展望
麓と霧氷
Kさん もう少しです
M この階段が歩きづらいのよ、、
お疲れ様でした

12/19 12/20 で草津白峰山と四阿山 を計画しました。 予定では初日 草津白峰でしたが、途中道路閉鎖のため 初日 四阿山 へ変更 そのため登山スタートは遅めの9:30 行程がさほど長くなかったのでまあゆっくり登れました。
予報がはずれ?天候がよくなかったので終始真っ白の中での山行となりました。天候のせいなのかそもそも冬はあんまり登る人がいないのか 途中会ったパーティは2組
根子岳との分岐まではトレースなしでした。積雪はさほどではなかったのできついラッセルはなかったものの中途半端すぎて歩きづらかったです。
いよいよ 冬山シーズン突入ですね